【ビジネス】生き残るための基本原則は3つ

 

「コンテンツはすぐに陳腐化してしまう」

「ユーザーは最新情報を求めている」

 

ブログを見る人は新しい情報を求めています。最新の情報を提供してあげることでアクセス数が増えます。常に新しい情報をチェックし、ブログネタの参考にしましょう。

 

インターネットにはさまざまな情報が流れていますが、古いものであったり同じような内容であったりして新鮮さに欠ける内容のものばかりです。これだけ時代の変化が激しいとコンテンツはすぐに陳腐化してしまいます。陳腐化したコンテンツは、評価が低くなり誰も見てくれなくなってしまいます。

 

人気のあるインフルエンサーでも、数年くらいで姿を消してしまうくらい厳しい現実があります。生き残れるのは一握りです。そこで生き残るためには何をすればいいのか、考えていきましょう。

 

生き残るための基本原則は3つ。

<基本原則>
1)時代の波に乗る
2)人よりも多く情報を得る
3)同じことを長期間続けない

 

 

1)時代の波に乗る

誰でも時代の流れにはさからえません。さからうことができない以上、これを受け入れた方が得策です。スマホがここまで普及した、さらに利用頻度が増えてくると予想されます。そうなればスマホ対応を第一に考えてサイト制作を考えた方がいいわけです。ブログ記事もこの点を考えたコンテンツ作りが、これからは主流になっていく。

 

2)人よりも多く情報を得る

たくさんの情報を得るようにします。そうすることで新しい情報も手に入るし、時代に流れもいち早くつかめます。情報は武器になります。圧倒的な情報を得ることで強いコンテンツができあがります。コンテンツの質が向上します。

 

3)同じことを長期間続けない

同じことを続けていると楽であるが、その反面環境変化に適応するチカラが弱くなってしまう。臨機応変に対応できる人だけが生き残れる時代です。環境変化適応力を高めるためには、長期間同じことはしないようにします。今うまくいっていることでも変えることが必要です。うまくいっていることを変えるのは勇気がいることですが、これに安住していると時代から取り残されてしまいます。

 

 

 

 

まとめ

 

生き残る戦略は、一言で言うと「時代に波に乗る」こと。人は言葉でいうほど変われない生き物です。簡単に価値観を変えて変化に適応できないものです。モノの事を柔軟にとらえるためには、最新の情報に興味をもち、常に変わろうとする意識を持つことです。
 

生き残るための基本原則は3つ。

<基本原則>
1)時代の波に乗る
2)人よりも多く情報を得る
3)同じことを長期間続けない