WEBコンテンツのエンゲージメントを上げるコツ

 

「ユーザーの満足度を上げるために何をすればいいのか」
「コンテンツ作りに大切なこと何か」
「アクセス数がなかなか増えない」

 
そんな悩みにお答えします。
 

インターネットの世界では、誰がどこから来て、何を見たのか、、、ということが重要な指標です。これによって、ホームページやブログの価値が左右される。

 
 
3つの重要な要素

◎ 誰が:ターゲットにしている人(見て欲しい人)
◎ どこから来て:流入経路(検索エンジンやSNSからの流入など)
◎ 何を見たのか:期待された通りのコンテンツだったのか

 
この3つの要因が、ホームページやブログで重要な要素になります。

誰が:ターゲットの明確化

どこから来て:検索キーワードの設定

何を見たのか:質の高いコンテンツ
 

 
エンゲージメントとは

これらの要素の評価指標として「エンゲージメント」と言われるものがあります。これが、特に重要です。ユーザーとの親密度や結びつき、共感などを指している用語です。エンゲージメント率が高ければ、ユーザーの評価が高いことを意味しています。エンゲージメント率をいかにして上げることができるのか、今問われている課題です。

 
インスタの場合は、以下の「A」もしくは「B」でエンゲージメント率を算出します。
インプレッションとは、ユーザーが見た回数です。
 
 

 

 

エンゲージメント率を上げようとするなら、飽きさせないコンテンツを作り続けないといけない。人は、すぐに飽きてしまう。同じようなことをし続けると、いつかは飽きられてしまい人は去っていく。飽きさせないコンテンツ作りは、大変です。
 
 
そこで何をすればいいのか。

● 最新情報を得る
● ターゲットをしぼる
 

常に新しい情報に接すること。情報は生命線です。インターネットで調べれば、すぐに得られます。気になったことを自分なりにアレンジしてコンテンツにまとめます。可能であれば、英語で検索して調べてみる。日本語検索より英語検索の方が、情報量が格段に多い。アメリカで流行っていることが、数ヶ月あるいは数年遅れて日本で流行ることもある。トレンドハンターという最新のトレンドを発信しているサイトがあります。このサイトで確認できます。
 
https://www.trendhunter.com/
 

 
 

そして、もうひとつ大事なことは、万人ウケするコンテンツより特定の誰かに向けたコンテンツの方が、圧倒的にエンゲージメント率が高い。たとえば、子育てに悩んでいる主婦向けコンテンツとか、海外留学をしたい学生向けコンテンツとか、求めている人は全体の中で少ないものの必ず需要があります。ターゲットのしぼり方が重要です。
 

海外留学だと、大学生でおよそ10万人、高校生でおよそ5万人です。全体からすると少ない人数ですが、必ずニーズがあります。市場を狭めて求められているコンテンツをねらっていくことで、エンゲージメント率を確実に上げることができます。
 

ターゲットを大学生にしぼる。さらに留学先でしぼる。
留学 → 大学生 → アメリカ
留学 → 大学生 → オーストラリア
留学 → 大学生 → ニュージーランド


 
しぼり込みをするとき、自分の得意な分野でしぼり込みをしていく。自分のスタイルに寄せていく感じです。苦手なところはさける。得意な分野で、小さな市場でナンバー1を目指す。
 
 
 
 

まとめ

 
インターネットの世界では、誰がどこから来て、どのようなコンテンツを見たのか、、、ということが重要な指標です。
 

◎ 誰が:ターゲットにしている人(見て欲しい人)
◎ どこから来て:流入経路(検索エンジンからの流入、SNSからの流入、外部サイトからの流入など)
◎ 何を見たのか:探しているコンテンツだったのか、期待された通りのコンテンツだったのか

 
これらの要素の評価指標として「エンゲージメント」があります。ユーザーとの親密度や結びつき、共感などを指している用語です。エンゲージメント率が高ければ、ユーザーの評価が高いことを意味しています。
 

エンゲージメントを高めるためには

● 最新情報を得る
● ターゲットをしぼる