個人のホームページあるいはブログでポートフォリオを掲載しておきましょう

 

個人のホームページやブログは名刺代わりとして使う

実績をポートフォリオにして個人のホームページあるいはブログに掲載しておく。いつなんどき仕事の依頼が来るかもしれません。まだ作成していない人は必ず実績をアピールしておきましょう。ちょっとのきっかけで仕事の依頼が来るものです。それは運なのかもしれませんが、その運もあなたが引き寄せたものです。それをビジネスに結びつけていけるか、あなた自身にかかっています。

 

完璧なものを最初から作ろうとせず、できることから始めます。少しづつバージョンアップしていけば問題ありません。ポートフォリオは一度作成して終わりではありません。何度も作り変えます。日々の積み重ねが仕事に結びついていきます。何も情報発信しない人は、当然ですが何も起こりません。今はインターネットの時代です。ホームページやブログをビジネスに活用し仕事の幅を広げていきましょう。そのためにもホームページやブログの開設は大切です。

 

 

最初は小さくてもやがて大きくなる

小さな小さな一歩を踏み出していきます。得られる収入は少ないかもしれませんが、やがて大きな仕事の依頼が来るものです。あきらめたらその時点で終わりです。続けることに意味があります。

 

 

 

ポートフォリオは常に良質なものに

僕は駆け出しのころ、常にポートフォリオを作り変えていました。未経験であった僕は、とても品質の悪いレベルの低いものしか作っていませんでした。そのため常に良質なものができると入れ替えていました。

ポートフォリオの作成の仕方は、特に決まりがありません。自分なりに工夫をして作成します。相手の目線に立ってどのようなことを求めているのか想像して作成します。大事なのは相手目線です。いくら自分でいいと思ってみても相手がダメと言っているのなら、それはアウトです。すぐに作り変えます。相手が求めているポートフォリオならば、仕事の依頼がきます。

僕は相手によって提出するポートフォリオを変えています。同じポートフォリオをにしていません。人によって求めているものが違います。相手目線でポートフォリオを作成しようとすると、同じものではいけないなぁと気づきます。

 

 

 

まとめ

 

実績をポートフォリオにして個人のホームページあるいはブログに掲載しておく。将来仕事の依頼が来るかもしれないので、作成していない人は作成しておく。個人のホームページあるいはブログは名刺代わりに使っていきます。自分の実績を示していくとてもいい方法です。いまはインターネットの時代です。あらゆるものがインターネットで情報を得る時代です。ちょっとしたきっかけで仕事の依頼がくるものです。常に良質のポートフォリオを作成し作り変えていきましょう。