検索ボリュームをなぜ調べるのか

 

検索ボリュームをなぜ調べるのか?

 

理由:
そのキーワードがどれくらい需要があるのか、確認するため。

 

そのキーワードにある程度、需要がなければ誰も検索してくれません。検索してくれないキーワードを選んでも誰も読んでくれません。だからといって、検索ボリュームが大きいものを選んでしまうと、ライバルが多くいるため難易度が高くなってしまいます。

 

そこでニッチなキーワードをねらって、コンテンツを作成していきます。市場を細分化します。可能な限り細分化し、小さな市場をねらっていきます。小さい市場ではライバルの数が少なくなるので、検索される確率が高くなります。

 

したがってキーワードは1ワードでなく、2ワードあるいは3ワードをねらってコンテンツをつくっていきます。これだとかなり高い確率で上位が取れます。

 

1単語TOP5の検索ボリューム

「英会話」の場合
585,792
335,733
1,765,231
7,119,499
228,572

 

3単語TOP5の検索ボリューム

「英会話 映画 セリフ」の場合
5,719
440,369
92,661
585,792
81,813