【初心者向け】ブログが書けるシンプルな方法
誰でも簡単にブログが書ける方法
1.事前調査(検索ボリュームをチェックする)
2.文字数4000~5000字くらい
3.記事にするテーマの関連ワードを調べる
4.PREP法で文章校正をする
1.事前調査(検索ボリュームをチェックする)
キーワードの検索ボリュームがどのくらいあるのかチェックツールを使って調べます。
選んだキーワードの検索数がほとんどない単語は読まれない可能性があります。ある程度、検索ボリュームが確保できるワードを見つけチェックします。「ヨガ」の場合月間推定検索数は、Googleでは240,800、YahooJAPANでは60,200となっています。
2.文字数4000~5000字くらい
ブログでアクセス数を稼ぐにはおよそ4000~5000字くらいは書かないといけない。これは上位ランクにポジションをとっているブロガーさんたちの記事を測定すれば理解できると思います。このくらいの字数は書かないと難しいのが現実のようです。
ちなみにGoogleは字数は関係ないと言っていますが、検索ユーザーが求めているコンテンツを書こうとするとやはり字数は大切です。ある程度の字数がないとテーマにしている内容が説明できない。おのずと字数は多くなる傾向にある。SEO対策の会社による調査では上位ランクの50%のコンテンツが4000文字以上だったそうです。
おすすめの検索キーワードは2単語もしくは3単語。ビックキーワードと呼ばれているキーワードは競争が激しいので、上位ランクをとるのが難しい。競争がそれほど激しくないところをねらうのがベストです。ニッチな分野でPV数をこまめに稼ぐ戦略が、これからブログを始める人にはおススメです。
(参考)
「ヨガ」の場合、どのくらい文字数を書けば上位にランキングされるのか調べてみた。
上位にランキングされた記事の平均文字数と最大文字数をそれぞれ測定した結果です。
検索キーワード
1単語:「ヨガ」
2単語:「ヨガ ポーズ」
3単語:「ヨガ ポーズ 呼吸」
<調査結果>※測定日2020年7月12日
ヨガ | ヨガ ポーズ | ヨガ ポーズ 呼吸 | |
上位ランク平均文字数 | 8,878文字 | 5,775文字 | 4,675文字 |
上位ランク最大文字数 | 43,498文字 | 9,137文字 | 6,982文字 |
3.記事にするテーマの関連ワードを調べる
関連キーワードツールを使って「ヨガ」の関連ワードを調べる。
キーワード検索ツールhttps://goodkeyword.net/
関連する単語を調べ記事のなかに自然なかたちで文章にふくめて書く。
そのためにはユーザーの意図を読み解くことが必要です。ユーザーが何を求めているのか関連ワードから推測します。
▼「ヨガ 効果 ダイエット」なら
ヨガの効果は何か
他のエクササイズとの違いは何か
効果的なヨガの方法
ダイエット効果はどのくらいあるか
▼「ヨガ 服装 ウエア」なら
どのようなヨガウエアがいいの探している
いろいろな種類があり迷っている
オシャレで可愛いウエアが欲しい
▼「ヨガ 初心者」なら
初心者向けの注意点
例)関連ワードを含めた文章
「ダイエットに効果的なヨガポーズはXXXXXです」
「ヨガ初心者さんのための気になるヨガウェアの選び方」
<関連ワード>
ヨガ ポーズ
ヨガ 効果
ラバ ヨガ
ヨガ 動画
ヨガ 服装
ヨガ 初心者
ヨガ ダイエット
ヨガ ウェア
ヨガ ラバ
ヨガ 痩せる
など
4.PREP法で文章校正をする
ウィキペディアによると
『PREP法は主にビジネスシーンで用いられる文章構成方法であり、簡潔かつ説得力のある文章を作成する際に用いられる。
PREP法における「PREP」とは以下の
P=Point(結論)
R=Reason(理由)
E=Example(事例、具体例)
P=Point(結論を繰り返す)
の頭文字を取っている。最初に結論を伝え、次にその理由を説明、事例で理由を補強し、最後に結論を再度提示するストーリーを展開する。』
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ビジネスの世界ではこのPREP法を使って文章を作成しています。
まず最初に結論を書ます。検索ユーザーは探している情報をすぐに欲しいと考えています。検索してすぐに結論が書かれていると読んでくれます。離脱率防止にも役立ちます。そのあとで、その理由と事例や具体例を述べる。最後のまた結論を書く。誰でも簡単にわかりやすいブログが書けるようになります。初心者にはおススメの方法です。
他にも、SDS法があります。
ブログ初心者にはちょっと苦労する方法ですね。
Summary・・全体の概要
Details・・詳細の説明
Summary・・全体のまとめ
まとめ
アクセス数が伸びない原因は、検索キーワードが間違っている可能性があります。誰も検索しないキーワードを選んでも読んでくれません。キーワードを決めたらどのくらい検索ボリュームがあるのかチェックしてみましょう。ビックキーワード呼ばれているキーワードは競争が激しいので、競争がそれほど激しくないところでポジションをねらうのがベストです。検索キーワードが2単語もしくは3単語がねらい目。
1.事前調査(検索ボリュームをチェックする)
2.文字数4000~5000字くらい
3.記事にするテーマの関連ワードを調べる
4.PREP法で文章校正をする