思考力をきたえる3つの要素
思考力をきたえる3つの要素
- 毎日2000字を目安に文章を書く
- 人よりも多く情報収集する
- 優秀な人の考え方をマネする
思考力を高める
ビジネスでお金を稼ぐためには思考力が必要です。思考力がない人はムダな時間を使って人生を浪費していることになる。そうならにためにも思考力を身につけることをおススメします。
TwitterやLINE、そしてショートメールなど日常的に短い文章を書いています。このようなやり取りでは思考力が身につかない。多くの人が毎日短い文章で考えを述べていると思いますが、この方法では思考力がどんどん下がっていきます。
最低2000字を目安に
400字づめ原稿用紙5枚くらいの文章を書けるくらいの文章作成の能力が必要です。大学時代のレポート提出が2000字以上となっていたのを思い出す。ひとつのことを論理的に話そうとすると最低でも2000字は必要となる。毎日2000字くらい書けるようになると思考力が養われる。
思考力は感情に流されず論理的に道筋をたてて結論をだしていく。感情に流されてしまうと間違った意思決定をしてしまう原因です。これを取り除くことができる。失敗から学ぶことはありますが、思考力が養われていなければ同じことを繰り返ししてしまうことが起きる。ビジネスの世界では災厄です。同じ失敗を繰り返さないためにも思考力は必要です。
情報収集力
思考力を身につけるために第一歩は情報収集力です。現代社会において、情報が命です。これを怠ると正しい判断ができなくなってしまいます。情報弱者にならないためにも最新の情報を収集しておく。人よりも多く情報をもっていると武器になります。インターネットですぐに情報が収集できるので便利ですが、質の低い情報や誤った情報が数多く存在するのも事実です。これを見極めて情報を得るようにします。そのコツは第1次情報から得ることです。2次情報、3次情報は正しくないことがあります。必ず元情報から得るようにします。
得られた情報から自分なりに分析し仮説をたててみます。その仮説が正しいかどうか、具体例などをまじえてまとめます。仮説→検証→OK/NG 、検証をして正しくないときは成長するチャンスです。ここに時間をとります。なぜダメなのかを考えます。これが思考力を上げる。自分の考え方が画一的で物事を一面的にしかとらえていないことがある。人は誰でも自分が思いたいように思い結論を出してしまいます。この見方を変えることが大切です。
優秀な人の考え方をマネする
他の人の考えをマネする。パクっちゃいます。パクると聞くと良くないことだと思う人がいるかもしれませんが、優れた人の考え方をそのまま取り入れることは自己成長に欠かせません。いいと思ったことはどんどんマネしちゃいましょう。
これらのことを文章化することで飛躍的に思考力が身につきます。その意味でブログはとてもいい手段ですね。2000字くらいだとちょっとした小論文を書くような感じで書けます。この一連の流れが思考力を高めてくれます。
参考)
タイトルだけピックアップ1000記事、ここから興味がありそうな記事を絞り込みます、30~50記事くらい。約20~30分くらいかけて読みます。1000記事と聞くと大変そうですが、慣れればそれほど苦にならない。下記の例では1カテゴリー70~100記事をざっと見る。
まとめ
思考力を鍛えるには、文章を書くことです。最低でも毎日2000字くらい書けるようになると思考力が身につきます。そのためには情報収集が欠かせない。さまざまな情報を集めることによって正しい判断ができます。情報弱者にならないためにも多くの情報に触れましょう。自分の考え方が正しくないこともあります。そのときは成長するチャンスです。優秀な人の考え方をマネすることで自己成長ができます。
- 毎日2000字を目安に文章を書く
- 人よりも多く情報収集する
- 優秀な人の考え方をマネする