初心者は在宅勤務にこだわらない方が得策
コロナ禍で在宅勤務が一挙に話題になった。自粛が終了しても継続を希望する人が多数いる。一部の企業では在宅勤務を前提に求人を出しているところもある。
出典:https://www.hrpro.co.jp/trend_news.php?news_no=1370
WEB系IT系ではリモートワークがしやすいのでその割合が多い。まだ経験の浅い人には最初から在宅勤務をおススメできない。なぜならば経験が浅くスキルが未熟な人は先輩から直接学ぶことが多い。すぐそばに先輩社員がいれば指導を受けやすい。そのほうが早く成長できる。在宅勤務になると身近に先輩がいないため分からないことを気軽に聞くことができない。そのためスキルを習得するのに時間がかかってしまう。爆速でスキルを身につけることができなくなってしまう。これが最大のデメリット。
僕はWEB系IT系のことしかわからないが、他の業種でも同じようなことが言えるのではないだろうか。どのような仕事であっても、初心者は先輩の指導を直接受けスキルを磨いていくことが本人にとって最大のメリットだと断言できる。確かにリモートワークは働きやすいワークスタイルではあるが、経験の浅い初心者にとってはデメリットが大きすぎる。たとえば、最寄り駅近くのシェアオフィスで先輩と一緒に仕事をするなど配慮をして仕事を進める方がいいのではないだろうか。初心者は在宅勤務にこだわらない方が得策です。
まとめ
経験の浅い初心者にとってみては在宅勤務はデメリットが大きすぎる。先輩から直接指導を受けられないことはスキルを磨くのに時間がかかってしまう。会社に入社するメリットは爆速で仕事のスキルを磨くことにある。そのスキルが先輩から直接伝授されないのは大きなデメリットである。