【Google インデックス削除】 WEBページのインデックスを削除するときはある

 

あなたのWEBページが閲覧者に検索されなくなったとき、Googleはそのページのインデックスを削除することもある。また重複しているページも削除される。
 

 

Googleがインデックスを削除する場合
 
GoogleはすべてのWEBページをインデックスするとは限らない、と述べている。たとえば、以下のようなページはインデックスを削除することもある。

 

✔️ 重複コンテンツのページ
✔️ ユーザーが検索しないページ

 

一度インデックスされても、ユーザーが検索しなければインデックスから削除されることもある。

 

出典:Google Search Central – YouTube 2021/06/30

 
 

Googleは、ユーザーにとって役立たないコンテンツは評価が低くなる。誰も見てくれないWEBページはGoogleは価値がないコンテンツだと判断されてしまう。したがって、常に品質の高いコンテンツを作成することを心がけることが必要です。
 
十分な量と高い品質のコンテンツを作成しなければ評価が低くなる。どんな種類のWebページでも以下の4つの条件を少なくとも満たしていなければ、評価が得られない。
 
 
▼4つのポイント
・時間
・労力
・専門知識
・才能/技術
 

 
労力と時間をかけて作成したコンテンツは評価が高い。さらに、専門的な知識と技能やスキルなどあれば同じように評価が高いコンテンツとみなされる。どこかのページをコピーしてきて、それをちょっと手直しした内容のコンテンツは評価がかなり低いと思って間違いない。基本的には労力がかかっていないコンテンツは、Googleに見破られてしまう。
 

他の人と見る視点が違う。考え方がユニーク。このようなコンテンツは評価が高くなる。オリジナリティがあることが重要です。似ているような記事は、世の中にはたくさんあります。同じテーマでも違った視点で書かれている記事は興味がわきます。ただし注意点があります。あまりにもオリジナル性が強いと、ユーザーが求めている内容と開きが出てしまい読まれなくなってしまう。検索してもらうためには、検索意図を考慮しつつ個性的なコンテンツを作り上げていくことが大切です。それには、普段から物事をよく観察し興味をもつと新しい発見があります。

 
 

過去のコンテンツの見直し

過去に書かれたコンテンツも定期的に見直しましょう。Googleは過去のコンテンツも常にチェックしています。コンテンツの中身が古くなると、時代にニーズに合わなくなり検索されなくなってしまいます。また、統計データなど更新されていないと、評価が低くなる原因です。
 
検索キーワードと関連ワードは常に変化しています。検索ボリュームをチェックして、こまめに使われている単語を変えていきます。また、似ているような記事があったら、ひとつにまとめた方がアクセス数がとれます。
 

 

 

 

まとめ

 
GoogleはすべてのWEBページをインデックスするとは限らない。インデックスを削除することもある。以下がそのページです。また、一度インデックスされても、ユーザーが検索しなければインデックスから削除されることもある。

 

✔️ 重複コンテンツのページ
✔️ ユーザーが検索しないページ

 
 

誰も見てくれないWEBページは、価値がないコンテンツです。高い品質のコンテンツを作成するためには、以下の4つの条件を少なくとも満たしていなければ評価が得られない。
 
 
▼4つのポイント
・時間
・労力
・専門知識
・才能/技術