検索キーワードと読者の悩みの関係

 

【検索キーワードと読者の悩みの関係】

 

検索キーワードによってユーザーの悩みが違ってきます。読まれるコンテンツを書くためには、この悩みを推測して解決策を記事にできるかにかかっています。ユーザーの検索意図を上手くつかむことが必要です。

たとえば次の例を考えてみましょう。

 

「英会話  話し方  初心者」
⇨ 初心者向けにわかりやすい英会話の話し方を知りたい

 

「英会話  旅行  初心者」
⇨ 初心者向けに旅行に行ったとき役立つ英会話を知りたい

 

「英会話  教室  初心者」
⇨ 初心者向けの英会話教室を探している

 

こんな感じでユーザーが何を知りたがっているのか、キーワードから読み解いていきます。これができないとアクセス数がとれません。

 

どのようにして記事を書けばいいのかわからないときは、実際に検索してみるとわかります。上位表示されたコンテンツを参考に記事の構成を考えます。

 
 

注意点

オリジナル性があるコンテンツは評価が高くなる。すでにあるようなコンテンツだと評価が低くなってしまう。独自の視点や分析など他にないコンテンツでないと、上位ランクされない。検索キーワードあわせて関連ワードを調べて、独自性を出していきます。オリジナルの情報や調査・分析しているか、洞察力に富んで興味深い情報かなど、よく言われている一般的な話よりそれとは違った話だったりすると面白いコンテンツになる。
 
またターゲットをしぼりこむと、いい結果が得られる。可能な限り絞り込みピンポイントでねらっていきます。特定のユーザーに関心をもってもらえます。
 

たとえば
「英会話  教室  初心者」→「英会話  教室  70代」
 

「初心者」を「70代」とすると絞り込むことできます。
こうすることで記事の内容が70代向けになるわけです。
 

 
▼ 違った見方をするコツ

● 物事をひっくり返して考えてみる。
● 別々のものをつなげて考えてみる。
● 物事をいったん否定してみる。
● 分析手法を変えてみる。

 
 
 
 

まとめ

 

検索キーワードと読者の悩みの関係は検索意図を読み解き記事にまとめていく。
オリジナル性があるコンテンツは、Googleが高く評価してくれる。検索ランキングが上位にくる可能性がある。実際に検索してみて、その内容とは違った見方や考え方でコンテンツをつくり上げていく。