Google Visual SearchのSEO対策、重要度が増してきている
Google Visual Searchの重要性
検索キーワード「健康食品」で検索してみるとTOPページに画像が表示される。Googleは、画像検索に力を入れているのが読み取れます。SEO対策でVisual Searchの重要性が、増していることをうかがい知ることができます。
検索エンジンのマーケットシェアを見てみると
Google Web Search 68.81%
Google Images 21.51%
となっています。
Googleの画像検索の割合が2割を超えています。
出典:https://sparktoro.com/blog/as-the-antitrust-case-against-google-kicks-off-heres-where-the-doj-should-start/
検索結果に積極的に画像表示が露出していることからも、Googleは画像検索でもシェアを拡大してくるものを考えられます。つまり、SEO対策上テキストのみが重要な要素ではなく、画像も重要な要素になってくるものだと言える。デザイン性があるバナーや訴求効果があるイメージ画像の重要性が増してくる。市販されている写真や無料写真は、利用することはなるべく避けるようにする。このような写真は、Googleは評価しないからです。
まとめ
SEO対策でVisual Searchの重要性が増してくる。特にネットショップの商品画像や飲食店のメニュー写真などユーザーの期待値は大きい。これらの画像が手軽に検索できるようになればVisual Searchの利用者は増えることは間違いない。SEO対策で重要な位置づけになるとみられる。