【SEO】Googleは成果が出るまで通常は 4 か月から 1 年かかると述べている

 

 

POINT

◆ 他者に先駆けていち早く情報を収集する。

◆ 話題になりそうなキーワードを見つける。

◆ 検索キーワードから関連ワードを見つける。

◆ マインドマップを利用し記事を書く。

 

 

ブログでもホームページでも、ユーザーに読んでもらえなければ意味をなさない。誰も読まないサイトに労力と時間を費やしてもムダなだけです。だからこそ、SEO対策は重要となってくる。特に、新規に開設したサイトでは気になるところです。毎日のアクセス数がどのくらいなのか。どの記事が読まれているのか、絶えず気になってしまいます。業者さんに高い料金を支払って作成したものなら、なおのこと重要視してしまいます。

 

それでは、実際に成果が出るまでどのくらい時間がかかるのか。人によっては、3ヶ月という人もいれば半年かかるという人もいる。あまりにも差がありすぎて、誰を信じていいのか悩んでしまいます。
 
 
成果が出るまで時間がかかる

Googleは成果が出るまで

『成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。』

と言っています。
 


 
出典:https://support.google.com/webmasters/answer/35291?hl=ja

 
 

初めて聞いた人は、「そんなにかかるの」と驚いた人もいるかもしれませんが、結構かかるもんなんですね。僕の経験から判断すると、毎日継続的に投稿して3ヶ月くらい経ってから徐々に増え始める。それまでは、ほぼゼロに等しい。そのくらい厳しい現実があります。アクセス数が増えず、途中で挫折してしまう人もいます。そこで、効果的にアクセス数を増やすために必要になってくるのがSEO対策です。

 

検索順位を決めているアルゴリズムを、正確に答えられる人はいない。それは、Googleが公式に発表していないからです。ですが、ある程度わかっていることを推測して判断できます。推測なので、外れることもあれば当たることもある。また、Googleは頻繁にアルゴリズムを変更しているので、以前正しかったことでも通用しなくなることもある。

 

日本の場合はTwitterからブログやWebサイトへ導線をつくるやり方がとても有益です。Twitterは相性がいい。ブログ制作もWordPressを使えば専門知識がない人でも簡単に始められる。こうなるとコンテンツの中身が勝敗を大きく決めることになる。

 

他者よりも早く情報をつかみ人気記事になるコンテンツを作成する。そのため情報収集能力は必要となって来る。たとえば、 Twitter トレンド速報 で常に最新の情報を入手するなど工夫をします。さらに検索キーワードだけでなく、関連ワードも含めて記事を書かなければいけない。関連ワードは分析ツールを使えば容易に取得できるが、やはり文章を書く苦労は変わりない。

 

Googleは意図検索のシステム開発に5年をかけていることからその重要度が高いことが理解できる。このことからユーザーが何を求めているのかが、とても重要になってくる。ここを読み間違えると読まれない記事になってしまう。

 

 

マインドマップを利用する
 
マインドマップとは
「頭の中で考えていることを脳内に近い形に描き出すことで、記憶の整理や発想をしやすくするもの」「描き方は、表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを中央に置き、そこから放射状にキーワードやイメージを広げ、つなげていく」
(出典:ウィキペディア
 

検索キーワードから関連ワードを探し出し、マインドマップ形式で記事を考えてみる。マインドマップを使うことによって思考が整理され文章の質が格段に良くなる。マインドマップのいいところは関連性が見て取れるところ。関連性がないキーワードを外したい場合はマインドマップは有効です。つながらなかった事柄がスムーズにつなげるようになり文章の質があがる。

 


 

 
(参考)フリーテンプレート

https://www.showeet.com/22/08/2017/charts-and-diagrams/mind-map-templates-powerpoint/

 


 
 
 

まとめ

 

SEO対策は結果が出るまでまで時間がかかる。Googleは「変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかる」と言っています。最低でも地味な作業を数ヶ月間はしなければなりません。

他者よりも早く情報をつかみ人気記事になるコンテンツを作成する能力は必要となって来る。検索キーワードだけでなく、関連ワードも含めて記事を書きます。Googleは意図検索を重要視していますので関連ワードの出現率がとても重要となってくる。

関連性があるキーワードを使って文章を書く際、マインドマップを使うと思考が整理されスムーズに記事が書けるようになる。