検索順位とCTR(クリック率)の調査結果

 

米国インターネットマーケティング会社のNINJASによるとGoogle Search Consoleで平均CTR(クリック率)を調べてみると、検索順位とCTRの関係は以下のような結果になったそうです。1位は2位のクリック率の2倍となっている。この差は大きい。

 

1位 21.20%

2位 10.65%

3位 7.57%

4位 4.66%

5位 3.42%

6位 2.56%

7位 2.69%

8位 1.74%

9位 1.74%

10位 1.64%

 

参照データ:https://www.internetmarketingninjas.com/blog/google/announcing-2017-click-rate-study/

 

業種別では以下のようになっており、平均値ではGoogle Search Network CTR3.17%。

Google Display Network(GDN)では0.46%。

※GDN:Googleのディスプレイ広告

Industry Search Network CTR Display Network CTR
Advocacy 4.41% 0.59%
Auto 4% 0.60%
B2B 2.41% 0.46%
Consumer Services 2.41% 0.51%
Dating & Personals 6.05% 0.72%
Ecommerce 2.69% 0.51%
Education 3.78% 0.53%
Employment Services 2.42% 0.59%
Finance & Insurance 2.91% 0.52%
Health & Medical 3.27% 0.59%
Home Goods 2.44% 0.49%
Industrial Services 2.61% 0.50%
Legal 2.93% 0.59%
Real Estate 3.71% 1.08%
Technology 2.09% 0.39%
Travel & Hospitality 4.68% 0.47%

出典:https://www.webfx.com/blog/marketing/whats-good-click-rate-ctr-industry/