ブログ初心者のための検索キーワードの選び方3つのポイント

 

ブログを始めたばかりなら検索キーワードは慎重に選ばなければならない。一般的に知られているキーワードでは検索でヒットすることは難しい。どのようなキーワードを選んで記事を書けばいいのか考えてみる。

 
POINT
◆2~3つのキーワードを見つける
◆競合が少ないキーワードを選ぶ
◆ロングテールキーワード(ニッチなキーワード)を選ぶ

 

ユーザーの7割が2つかあるいは3つのキーワードで検索する。より確実に選んでもらうためには3つのキーワードで上位を獲得できるキーワードを選んだ方がいい。また比較的新しいキーワードをねらいます。まだ知られていないキーワードであれば競争が激しくない。上位獲得競争に巻き込まれると時間と労力を必要とし効率が悪くなる。だから、なるべく競合が少ないキーワードを見つけることが重要です。

 

さらにロングテールキーワード(ニッチなキーワード)を選ぶようにする。ビックキーワードは上位獲得競争が激しく容易に上位を獲得できない。ブログを始めたばかりなら検索されやすいキーワードを選び記事を書くことが、最短でユーザーを獲得できる方法です。

 

どのようにすればニッチで競合が少ないキーワードを見つけることができるのか、簡単な方法があります。Exploding Topicsというサイトは新しいトレンドキーワードを見つけられるサイトです。ここに上がったキーワードは比較的新しいトレンドなので競争相手がまだ少ない。たとえばBeauty TrendsのページでCeraVeなど見つけられる。このサイトは美容系の他にも、ビジネス、教育、ファッション、食品、フィットネスなどある。日々新しいトレンドをリサーチしてくれるサイトなので参考にしてみるといい。

 

参考サイト:Exploding Topics https://explodingtopics.com/

 
▼ビューティートレンドの場合
 

 

カテゴリーは31ある。検索期間は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、1年、2年、5年、10年と選択できる。

 

 

まとめ

 

ブログを始めたばかりなら次の検索キーワードをねらって記事を書くと比較的上位ランクに表示されアクセス数を獲得できる。キーワードは2つでもかまわないが、できれば3つのキーワードで上位をねらえるものを選んだ方が確実です。

 

◆2~3つのキーワードを見つける
◆競合が少ないキーワードを選ぶ
◆ロングテールキーワード(ニッチなキーワード)を選ぶ