個性は価値を生み人が集まってくる

 
POINT
◆「あなたの個性が好きっていう人は結構いる」という事実。
◆ あなたの存在を知らないと好きに成りようがないので情報発信しよう。
◆ ポジティブな言葉を使うと効果的。
◆ 他人と違った見方で話すとそこにあなたらしさが生まれる。
◆ 個性は価値を生み人が集まってくる。
 

 

2:6:2の法則

以外と思うかもしれませんが「あなたの個性が好きっていう人は結構いる」という事実。今までの人生で人から好かれたことなってほぼないよ、と思っている方がいたらそれは思い違いをしています。あなたのことを別にどうでもいい、あるいは嫌いと思っている人は、約8割くらいいるそうです。でも2割の人はあなたの個性が好きと感じている、そうです。(2:6:2の法則)
 
 
自分のことを好きな人:20%
どうでもいいと思っている人:60%
自分のことを嫌いな人:20%
 
 
この2:6:2の法則というのは経験から生まれた集団における人間関係の法則のようなもの。すべてがこの法則で動いているわけではないようですが、当たっている場合がある。
 

 

あなたの存在を知らせよう

あなたのことを好きになってもらうためには、あなたの存在を知らないと好きに成りようがない。まず最初にあなたの個性を多くの人に知ってもらう事から始めます。そして好意を持ってもらいファンとなる。そのためには、

 

  • 直接言葉で相手に話す
  • SNSやブログで情報を発信する
  • YouTubeなどを利用して誰かに伝える
  • 本を出版する(電子書籍含)
    など

これらのことをすることであなたを知ってもらうことができます。

たとえばTwitterの場合、アクティブユーザーは4500万人いる。
もしこのなかであなたの個性が好きという割合が

0.1% ならば 4万5000人
0.01% ならば 4500人

となります。
1000人程度ならば決してムリな数字ではないことがわかる。
 

 

ポジティブな言葉を使う

効率的に好きに成ってもらうためにすることは、ポジティブな言葉を使うこと。人は前向きな言葉を聞きたい人がたくさんいます。ポジティブな表現をたくさん使うことを心がけます。すると見る見るうちにあなたのことを好きに成ってくれる人が増えていきます。

ネガティブな人には人が寄ってきません。ネガティブな表現を聞くと気分が落ち込むし人生が楽しくない。また、マイナスイメージを持たれると仕事が上手くいかない稼げなくなってしまう。

ポジティブな表現をたくさん使うと自分自身もハッピーになるし周りの人も幸せになります。仕事も上手き稼げるようになる。コロナで大変な時期ですがポジティブシンキングで物事を考え、人と接するといい結果が得られる。未来に向けて希望を語ると自然とポジティブな話になります。
 
「君ならできるよ」
「いくらでもチャンスがある」
「いつまでも、あなたの事を応援しているよ」
「あなたのことを考えているときは、笑顔になります」
「夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる」
 

 

ちょっと違った見方が個性となる

あなたらしさは自分の言葉で話すことから始まる。自分自身の意見を話すとあなたらしさが伝わる。他の人と同じ考え方だとあなたらしさが表現できない。ちょっと違った見方で話すとそこにあなたらしさが生まれます。これが人から好かれるポイントです。人と違うこと、それが個性です。個性は価値を生みます。価値が生まれるとそこに人が集まってきます。

話すことは好きだけれどブログは苦手、記事を書くのはダメっていう人はいます。そういう人は試しにYouTubeをやってみてはどうだろうか。自己紹介をかねて動画を撮ってYouTubeで発信してみる。いまYouTubeがねらい目なので思った以上に登録者や再生回数が得られるかもしれません。遠慮せず個性を出す。下手でもいい、それも含めて個性なのでトライしてみる価値はある。

たとえばラーメンが好きという方には、おいしいラーメンをレポートしたのを動画に撮ってみる。おいしそうな食べ方や顔の表情、話し方、自己流の食べ方があればそれを紹介してみる。おいしさを伝える表現は人によって違います。個性を表現するとてもシンプルなやり方です。
 
 

 

まとめ

 

あなたの個性が好きな人は世の中にたくさんいます。好意を持ってもらうためにはあなたの存在を知ってもらう必要があります。SNSで簡単に情報発信できる時代です。効果的な方法は、ポジティブな言葉を使い人とちょっと違う考えをもつこと。人との違いこそ、それが個性です。個性は価値を生みそこに人が集まってきます。Twitterのフォロワー数が劇的に変わってきます。どのようなことでもいいので、まず発信してみましょう。