検索キーワード「英会話」を調べてみた

 

英会話の検索キーワードを調べてみる

「英会話 オンライン」が124%と過去の推移と比べて著しく増えているのがわかります。これに比べて「英会話教室」はマイナス33%となっている。このことは英会話スクールの需要が教室レッスンからオンラインレッスンに変わったことが読み取れます。緊急事態宣言を受けその影響を受けている。コロナが収束するまでオンラインの流れは止まりそうにない。

 

 

 

英会話を求めている客層が幅広く、園児から高齢者まで年齢層の幅が広い。また職業も学生からサラリーマン、主婦、インバウンドの影響でお店の店員まで需要が拡大している。まだまだ伸びしろがあり期待できるところです。

 

顧客層が幅広いということは、それだけ様々なレッスンの仕方を用意しておかなければいけなくなる。教室レッスンだけを頼りに授業をしていたところは、コロナ騒動で授業継続が難しいところも出てくるのではないだろうか。教室レッスンを継続するためには感染の不安を取り除く処置をしないと、生徒さんはオンラインを行っているところに移ってしまうこととなる。

 

また英会話アプリの人気も忘れてはいけない。いつでもどこでも学習できるので人気が高い。スマホで手軽にレッスンが受けられるので若い人を中心に広まっている。アプリの分野も激戦が続いている。さまざまな種類のアプリがあり、中にはゲーム感覚で楽しみながら学べるものがあったりとユーザーの心をつかんでいるものもある。

 

 

まとめ

 

英会話の検索キーワードから読み解くと、教室レッスン、オンライン講座、アプリ、この3タイプがお客の好みによって分かれていく時代だ。それぞれの良さがあるので一概にどれが優れているとは言えないが、需要が拡大していくなか、さまざまな選択肢があることはとてもいい傾向である。