お金持ちの人の考え方

 

唐突ですが、あなたはお金持ちになりたいですか。
お金はないよりかはあった方がいいし、お金持ちになれるならなりたい。
そう思うでしょう。それでは質問をします。

 

「マイホームを買ったら、それは資産になりますか?」

 
一般的に、資産とは現金、預金、株式、土地、債権など思い浮かびます。お金そのものや売却してお金を得ることができるものを言います。ところでマイホームはどうでしょうか。借金をして家を買って毎月ローンを払い続けなければならない。30年ローンとか35年ローンとか。長い期間、負債となっている。この時点では資産にはならない。不動産物件を賃貸にして家賃収入があれば、それは資産になります。この違いを理解しなければお金持ちにはならない。マイホームは確かに資産と考えても間違いではないのですが、他の人と同じ考え方、物の見方をしていたのではお金持ちにはならない。

 

キャッシュフロー、プラスとマイナスの意味

借金をしてお金を返済しているときはマイナスになり、逆に手元にお金が入ってくるのであればプラスになります。借金をしてマイホームを買って毎月その返済に追われているわけです。ということはキャッシュフローマイナスとなる。お金持ちの人はここを考えています。「マイホームは資産になりますか?」という単純な質問ですが、お金の流れを理解するにはいい質問です。

 

 

仕事を探すのではなくチャンスを探す

お金を得るためには仕事をします。求人情報を見て給料の高い仕事を探そうとします。お金持ちの人は仕事を探さない。チャンスを探そうとします。自分の可能性を信じチャレンジします。絶好のチャンスを決して逃さない。仮に失敗しても偶然の出来事からチャンスを見つけお金を得ることができるのです。コロナ不況で大変なときです。しかし、お金持ちの人は「今こそチャンスだ」と考えています。

 

 

安定を求めない

安定を求めた時点で成長が止まります。思考停止状態になります。考えるのを止めたらお金は得られなくなります。常に時代は変化しています。この変化にのることが必要です。市場経済は動いているので常に不安定な状態です。将来が予測できないからこそ、そこに大きなチャンスが眠っている。安定を求めてしまったらこのチャンスをつかむことができなくなってしまう。

 

 

まとめ

 

お金持ちになるためには
お金の流れを理解すること。
仕事を探すのではなくチャンスを探すこと。
安定を求めないこと。