競合サイトの文字数を調べるツール

 
 
◎ 競合サイトの文字数を調べる。
◎ 検索キーワード出現率を調べる。
 
 
 
1.競合サイトの文字数を調べる

競合サイトの文字数やキーワード数を一括で調べるサイト
検索結果、上位30位までの競合サイトの文字数を調べてくれる。
 

ブリ-ク https://preak.nu/
 
 
▼ 調査項目
・タイトルの文字数
・ディスクリプションの文字数
・ページの文字数
・キーワードの単語数
・ユニークの単語数
 
 

 
 

▼ 調査結果
例)検索キーワード「料理 ハッシュタグ」の場合


 

 
 
上位ランクの平均文字数と最大・最少文字数を調べる。この結果から、最低限必要な文字数を算出します。文字数は、検索順位に影響を与える重要な要素です。検索上位に表示させるためには、質の高いコンテンツを作成することが必要です。そのためには、ある程度の文字数が必要です。
 

 
 
2.検索キーワードの出現率
 
次に、検索キーワードの出現率を調べる。
検索キーワードの出現率をチェックするための無料ツールがあります。
 

ファンキーレイティング [FunkeyRating]

https://funmaker.jp/seo/funkeyrating/
 
 

 
 
出現率は3~5%程度がいいようです。文章の中に含まれるキーワードは、多すぎないように。あまりにも多すぎると、Googleは評価を下げるので注意してください。AltとTitleは含めるにチェックを入れる。
 

 
 
 
出現率5%の場合の結果です。
 

 

 
  
 

まとめ

 
キーワードを決めたら、競合サイトの文字数がどのくらいなのか確認します。また、キーワードがそのコンテンツの中に、どのくらい使われているのか調べます。この二つのデータから、検索上位になるためのコンテンツの分量がおおよそ予想できます。