ユーザーとの接点を大切にする、無料で使えるメルマガ

 

ユーザーとの接点を大切にする

 

そのひとつがメールマガジンです。オーソドックスな方法ですが、実はとても重要です。今ならLINEやTwitterなどあるからいいと思うかもしれませんが、一斉配信で直接メールを送ることができるので便利です。LINEでもできますが規約上制限があるため、規約違反をすると突然BANされることがあります。プラットフォームを利用するのはとても危険です。

 

メールアドレスをデータとして手元にあればいつでも利用可です。この点、顧客データを持っていることは強みになります。

 

 

MailChimp(メールチンプ)
https://mailchimp.com/

 

海外製のメール配信サービスですが高機能でメール作成も簡単にできる。2,000件まで無料でメール配信できるので、スモールビジネスで使うには十分と言えます。一般的な営業メールだと返信率は、0.1~1%程度。B to B だと業種によって大幅な違いがあるようです。
 
 

 
 

 

 
注意)
メールアドレスなどを送信データをインポートできます。その際、CSVデータが必要です。インポートするデータがエクセルデータのときは、CSV(UTF-8)で保存します。必ずUTF-8で保存します。そうしないと文字化けしてしまいます。
 

 
 

まとめ

 

ユーザーとの接点を持つためにもメールアドレスをデータとして持っていることは必要です。MailChimpは高機能で2000件まで無料でメール配信できるので、手軽に始めたいならおススメです。