営業をしなくても仕事が増える仕組み

 

「営業をしなくても仕事が増える仕組み」について、お話しいたします。

 

簡単に稼げる、売り込まなくてもラクして稼げる、、、みたいな広告をたまにインターネットで見かけますが、「簡単に」とか、「ラクに」とかは、完全にウソなので信じない方がいい。物事は、そんなに簡単にはいきません。

 

「営業をしなくても仕事が増える」ためには、その仕組みをつくらなければならない。これが結構大変です。最低でも2~3年はかかると思った方が無難です。ビジネスは、仕組みをつくって、その上にサービスや商品をのせる、といったイメージです。ビジネスが成立する仕組みができていないのに、商品やサービスを販売してもうまくいきません。
 
 

 
【目次】
1. 真っ先に、するべきこと
2. ビジネスプラットフォームに登録する
3. SNSを最大限活用する
4. おさえておくポイント
 

 
 
 

1. 真っ先に、するべきこと

 
あなたは何をしている人なの?
 
まず最初にするべきことは、信頼関係を築くことです。信頼が得られない状態では、仕事の依頼は来ません。信頼を得るためには、自分が何者なのかをハッキリ示すことです。誰だかわからない人に、仕事を頼みません。自己開示が、とても重要です。あなたが一体何者なのか、一言で現わす。その際、その分野の専門家であることを示す。
 

例)
・健康レシピの達人
・海鮮料理の名人
・元祖絶品料理マイスター
・ダイエット料理の伝道師
・キャラ弁ソムリエ
 
 
ブログを開設する
 
▼必須
◎プロフィールページ
◎問い合わせページ
 

まだ、ブログを開設していない人は、ブログを開設しておきましょう。WordPressがおススメです。そして、ブログで自己紹介をします。プロフィールページは、必ずつくるようにしてください。
 

どのような仕事をしているのか?
専門知識は?
経験や実績は?
仕事に対する自分の考えや情熱は?
 

など公開できる範囲でかまいませんので、自分のことを書いておきましょう。何も書かれていない人は、信頼が得られません。必ず、自分の強みを書いておく。「何でもできますより、これが得意です」の方が、圧倒的に有利です。伝えたい事を、ひとつに絞って表現します。何よりも、あなた自身のことを知ってもらうこと。これが重要です。
 
 
▼専門
英語翻訳/プログラマー/イラストレーター/簿記会計/法人営業
など
 
▼強み
情報収集能力/分析力          
企画提案力/プレゼン力             
忍耐力/柔軟性
目標達成能力/問題解決力
人材育成能力       
など

 
 
そして、問い合わせページは、必ずつくっておきましょう。問合せする際の条件があれば、記載しておくといいでしょう。WordPressが苦手という人は、note を利用しましょう。簡単にできます。しかも、無料で企業広告なしでブログが開設できます。
 
 
参考:noteの特徴、使い方、機能紹介
 

 

 
 

2. ビジネスプラットフォームに登録する

 
クラウドソーシングに登録する。売り込みが苦手な人には、ぜひ登録することをおススメします。ブログと同じように、プロフィールをしっかり書きます。仕事を依頼する人は、プロフィールを見て判断します。実績が、まだ少ない人は ココナラ で低額案件をねらって仕事を得ます。低額案件は、ライバルが少ないので比較的案件が取りやすい。
 
ネットショップを開設したいなら、BASE (ベイス) に登録して商品を販売する。BASEは、品物が売れたとき手数料がかかりますが、登録しただけではお金がかかりません。販売したいものが、すでに決まっているなら是非登録してみてください。
 
BASE手数料
 

 
 

ネットを活用した販売方法

・オンライン講座(ストアカなど)
・クラウドソーシング
・メルマガ
・ネットショップ
・電子書籍(本、雑誌、マンガ)
・YouTube動画
・オーディオブック
・ライブイベント
・オンラインサロン
・音声コンテンツ(Podcastなど)
 
 
アメリカでは、加入型(サブスク)プラットフォームが流行っている。有料の購読者だけに提供される特典付きで、他のクリエイターと差別化をはかっている。
 
・Patreon(パトレオン)
・Substack(サブスタック)
・Buy Me a Coffee(バイ・ミー・ア・コーヒー)
 
 
 

3. SNSを最大限活用する

 
Twitter、インスタ、YouTubeなどのSNSを最大限活用する。無料で使えるものは、どんどん使っていきましょう。SNSには、それぞれ特徴があります。TwitterはTwitterの良さが、インスタはインスタの良さがあります。その特徴を理解して、使い分けて投稿します。Twitterとインスタでは、Twitterの方が拡散力があります。より多くの人に伝えたい場合は、効果がありますのでススメです。コンセプトを決めて、伝えたい情報をひとつにして投稿します。
 
YouTubeで動画投稿するのも効果的です。「顔出しがイヤだ」という人は、顔を出さないで投稿しても問題はありません。必ず、顔を出す必要はありません。声だけでもかまわない。あなたの人柄が、わかるような投稿なら効果があります。人となりは、重要です。
 
 
知ってもらう:Twitterなどで発信し拡散させる。

覚えてもらう:強みを強調、印象に残るような特徴を出す。

フォロー(or 登録)してもらう:役に立つ情報を流す。

ファンになってもらう:好きになってもらう、好感度をアップさせる。

仕事の依頼がくる
 
 
 

4. おさえておくポイント

 
営業をしなくても仕事が増える仕組みとは
 
専門性  ×  自己開示  ×  インターネットの活用
 
この3つを必ずしておく。
 
 
相手のことを想定して、その人に対して価値のある有益な情報を発信するようにします。価値がない情報をいくら発信しても、仕事は増えません。そして、実績は必要です。実績を示すことは、信頼が得られる最大の方法です。
 
 
 

まとめ

 

「営業をしなくても仕事が増える」ためには、仕組みをつくる。
 
大前提:信頼を得るために、自己開示すること。
ブログを開設し、プロフィールページを作成しておく。ブログは、WordPressかnoteがおすすめ。
 

▼STEP
知ってもらう:Twitterなどで発信し拡散させる。

覚えてもらう:強みを強調、印象に残るような特徴を出す。

フォロー(or 登録)してもらう:役に立つ情報を流す。

ファンになってもらう:好きになってもらう、好感度をアップさせる。

仕事の依頼がくる