メタディスクリプションは書き換えたほうが上位ランクになる確率が高くなる

 
過去に作成したコンテンツを見直そう
 

およそ192,000ページ調査したところ、過去に書いたメタディスクリプションは書き換えたほうが上位ランクになる確率が高くなる、そうです。一度書いた文章でも修正し、最適化をはかることは必要です。Googleは過去に作成したコンテンツも、常にチェックし評価しています。書かれている情報やデータが古くなったり、検索キーワードが当てはまらなくなったりすると評価が下がってしまう。そのため、常に過去のコンテンツもチェックしておくことが必要です。

 
<見直しするポイント>

・タイトルとメタディスクリプション
・検索キーワードと関連ワード
・ページの重複
 
 
同じような内容のページがあった場合は、ひとつにまとめて質を向上させる。そうすることによって検索順位が改善されます。Googleは似たようなコンテンツは評価を下げてしまう。オリジナリティを重視しているため、なるべく同じような内容はさける。検索ユーザーにとっても、似ているようなコンテンツは時間のムダになってしまう。
 
 

出典:https://ahrefs.com/blog/on-page-seo/

 

 

Googleはページ数を増やすよりも、コンテンツの質を重視している。同じ内容を取り上げるにしても別の見方や分析の仕方を変えて論点を変えてみると評価が上がる。別の検索キーワードで検索順位トップをねらえる可能性がでてくる。
 
 
既存のコンテンツを細分化して、誰も注目していないことを掘り下げていく。視点を変えてみる。この方法は当たる確率が高くなる。新しいコンテンツを探すより、時間と手間が削減できる。検索キーワードも探しやすい。