【ブログ】テーマ選びのコツ、多くの人が悩んでいる事をテーマにする

 

「ブログのネタが見つからない」
「もっとPV数を増やしたい」
「テーマ選びにいつも悩む」

 

そのような悩みにお応えします。

 

 

01. テーマ選びのコツ

 

テーマ選びのコツは、多くの人が悩んでいる事をテーマにします。それだけ需要があるのでの多くのアクセス数を獲得できます。需要が少ないテーマを選んでしまうと、アクセス数が増えません。あまりにもマニアックなテーマはさけましょう。アクセス数の獲得が難しくなってしまいます。

 

おすすめテーマはHARM(ハーム)

人の悩みはHARMに集約されます。このテーマはなくならない悩みなので、ネタ切れの心配がなく続けられます。常に情報を収集して、世間の人が話題にしたタイミングで情報を発信します。

 

▼おすすめテーマHARM
H:Health・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・将来、夢、キャリア
R:Relation・・人間関係、恋愛、結婚
M:Money・・・お金

 

今の時期だと、コロナの影響で収入が減っているのでお金の悩みは人気があります。いかにしして収入を増やすか、いかにして節約するかなど、これらのテーマは検索されます。

 

お金の悩み
● 収入を増やす方法・・・副業、転職
● 支出を減らす・・・・・節約

 

「スキルを活かして副業する方法」
「節約して貯金を増やすコツ」

などはテーマとして最適です。

 

上手くタイミングを合わせて記事を書くとPV数を増やすことができます。たとえば、昨年3月にリモートワークが話題となり、ZOOMの利用者が急増しました。このタイミングに合わせてZOOMの使い方を記事にするとPV数がとれます。これから夏に向けて、アイスクリームや自宅で楽しむビールサーバーなど検索されるテーマです。
 
 
これから夏に向けて人気のキーワード
・アイスクリーム
・ビールサーバー(自宅用)
・冷感マスク
 
 

【注目のキーワード】

検索キーワード:アイスクリーム
 
アイスクリームが検索キーワードとして急上昇しています。もっとも人気を集めているのが、メロンパンアイスです。爆売れしているそうです。
 

<関連ワード>
アイスクリーム 種類
最も 美味しいアイスクリーム
アイスクリーム コンビニ
アイスクリーム レシピ
 
 

 

 
 

02. 飲食系も人気

 
ネタに困ったら食べ物系で、と言われるくらい読まれる記事です。グルメネタは、人々が絶えず興味・関心があることなので常に検索されます。ブログネタには最適です。インスタでは、今日のランチや晩ごはんのメニューなど投稿しやすいネタです。”いいね” もつけやすいメリットもある。
 
業務スーパーネタも人気です。コスパが良く、しかも美味しいと人気です。新商品など発売されたときは、レビュー記事をブログにしてみるといいかもしれません。特売情報も求めている人が多くいます。いち早く情報を提供してみるのも、ひとつの手です。アクセス数が増える確率が高くなります。
 
 
▼業務スーパー人気商品 ※ホームページ総選挙より
・冷凍食品(冷凍讃岐うどん、フライドポテト、チキンカツ、合鴨ロースetc)
・スィーツ(リッチチーズケーキ、ベルギーワッフル、冷凍インスタントタピオカetc)
  
 

 
書籍Amazon:業務スーパーに行こう! 2021 (双葉社スーパームック)
 
 
 
食べ物系は常に需要があるテーマです。ダイエットなど美容・健康面でも話題として取り上げられやすい。納豆ダイエットは、人気のメニューでアクセス数がとれる代表的なダイエットメニューです。また、家計の中でもっと節約しやすいのが食費です。節約の面からも記事として扱いやすい。食べ物系は人気があり扱いやすいテーマです。気軽に悩まずにすぐに書けます。あまり悩んでしまうようなテーマはさけましょう。時間ばかりかかってしまい効率が悪い。
 

 
<飲食系のメリット>
・毎日食べることなので興味がある
・ダイエットなど健康面でも人気がある
・家計に中で食費がもっとも節約できる
 

 
【注目のキーワード】

検索キーワード:パン屋
 
空前のパンブームパン。美味しいパンを求めて、人々がパン屋さんに押しかけている状態です。朝の食卓には必ずパンという人も多くいます。
 
<関連ワード>
パン屋 近く
近くのパン屋さん
パン屋 近く 人気
 


 

 
 

 

まとめ

 
HARMの内容にそって自分なりに書けそうなテーマを選ぶと、効率よく読まれるブログが書けます。難しい内容より日常的で扱いやすいテーマを選ぶと書きやすい。多くの人が関心があるテーマは、題材も豊富にありネタ切れの心配もない。アクセス数もとりやすく、検索される確率が高まります。
 

▼おすすめテーマHARM
H:Health・・・健康、美容、容姿
A:Ambition・・将来、夢、キャリア
R:Relation・・人間関係、恋愛、結婚
M:Money・・・お金

 
ポイント
・HARMの内容
・タイミング、時期
・扱いやすいテーマ