読まれるブログの特徴
読まれるブログの特徴
どのような記事が読まれるのか、本当のところはわからない。記事を書いてみないと、面白いのか or つまらないのか、わからない。実際に書いてみて本当にわかってくる。さらに、文章は書き続けるとうまくなってくる。3ヶ月間ずーと書き続けると誰でもうまくなるものでさる。うまく書けるようになると読者も増えてくる。
成果が上がるには半年間とか1年とか見ないと、ハッキリしたことはわからないが、読んでくれる読者は増えてくるのは間違いない。効率的に増やすためには、ちょっとしたテクニックは必要だが、やはりコンテンツの中身が勝負であることに違いない。まず100記事書いてみよう。そうするとある程度のことはわかってくる。
100記事、書いてみる
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もっとも読まれている記事
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深堀する
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テーマを細かく分解する
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徐々にアクセスが増えてくる
※これを繰り返していく
テーマの決め方
人々が関心のあるテーマがいい。誰も関心がないテーマを選んでみても読まれない。読まれるためには、多くの人に興味を持ってもらえるテーマがいいでしょう。それだけ需要がある。
テーマを決めたら、できる限り対象としているユーザーを絞り込む。絞り込むことによって内容がギュッと圧縮され濃い内容になります。そうなると読者の満足度が上がりリピーターとなってくれます。
テーマ:人々が関心あること
ユーザー:できる限り絞り込む
分析:検索キーワード、検索する意図は?
ユーザーが何を求めているのか。
コンテンツ:有益な情報
SNSを活用する。
記事を読んで実際に変わると拡散される。
いい記事は人に話したくなる。
例)
節約系のテーマは人気のブログです。
検索キーワード:節約生活 一人暮らし
コロナの影響で一人暮らしの方には厳しい現実がいま起きている。もともと給料が安いうえ コロナが長期化すると、 ますます生活が苦しくなってくる。節約生活 一人暮らし は注目されているキーワードです。
できる限り絞り込むをすると
「節約生活を考えている20代一人暮らしOLさん」
こんな感じでターゲットにするユーザーを決めます。
<関連ワード>
節約生活 一人暮らし食費
節約生活 一人暮らし OL
節約生活 一人暮らし 家計簿
女性 一人暮らし 節約術
まとめ
記事を書いてみないと、いいのか悪いのか分からない。まず100記事書いてみて、その後判断をしてもいく。テーマをは絞り込む。広すぎるテーマは読者が集まらない。すでに先人がポジションをとってしまっているので、同じ内容で勝負するのはいい選択ではない。ニッチなところをねらっていくのが賢明です。