【時間の節約】ブログ記事、書き出し4パターン
「どうしても最初の書き出しでつまずく」
「最初の一文が思いつかない」
「時間ばかりたって、すぐに書き始められない」
ブログ記事を書くとき誰しもが、こんな悩みに直面します。
このような悩みを持っている人にお応えします。
書き方さえわかれば、わりと簡単に書き始められる。
自分の書き出しパターン決めておく
ブログ記事を書くときに、書き出しは自分なりのスタイルを決めて始めると書きやすい。最初の一歩で悩んでしまい時間ばかりかかってしまうと良くありません。最初につまづくとその後もいい記事が書けなくなってしまいます。最初の書き出しを決めることで、時間の節約に、そしていい記事を書くために自分なりのパターンを決めておきましょう。
<おすすめの書き出し4パターン>
1)定義系から始める
・英会話とは、人と人とのコミュニケーションの道具・・・
・マーケティングとは、辞書によると・・・・・・・
2)統計データやニュースなど客観的な事実から始める
・サラリーマンの平均年収は・・・・で驚いた。
・音声アプリ「クラブハウス」がニュースになっているが・・・・
3)経験談から始める
・社会人1年目のとき・・・・・の経験をして
・初めてプログラミングの学習したとき、こんな経験をして
4)個人の意見から始める
・クルマは凶器だ。人の命を守るために交通ルールが・・・
・法律は人を幸せにするためのもの。人を不幸にする法律は・・・
ブログ記事は最初の書き出しが重要だった
人によって得意、不得意があるので、どのパターンがいいのか実際に試してみることをおススメします。この4パターン以外にも他にもあると思います。自分なりのパターンを決めておくと圧倒的に書きやすくなります。不思議なことなのですが、最初にうまく書き始めるとスムーズに文章が書けるようになってきます。書いているうちに文章構成も同時に考えて、いいブログ記事が書けるようになる。
書き出しを決めるメリット
・時間の節約
・スムーズな文章構成
・書きたいテーマが明確になる
最初の書き出しで読者のつかみをとって、その後展開していく。
最初のつかみは、全体の記事の10~20%ぐらいの割合でまとめるとバランスよく書きあげることができる。
1000字・・・150字前後
2000字・・・300字前後
3000字・・・450字前後
まとめ
自分なりのパターンを決めておくと、時間の節約にもなるしスムーズにブログが書けるようにもなる。
<おすすめの書き出し4パターン>
1)定義系から始める
2)統計データやニュースなど客観的な事実から始める
3)経験談から始める
4)個人の意見から始める