【ブログのテーマ決め方】4つのポイント

 

【ブログのテーマ決め方】4つのポイント

 

1. 自己分析

2. 市場をリサーチする

3. ジャンルを決める

4. 自分の世界観やコンセプトを決める

 

この4つのポイントが基本的なことです。

 

 

1. 自己分析

自分の強みを生かしていくてブログを書いていきます。不得意な分野ではいい記事が書けません。自分の強みと弱みを知ることが知ても大切です。いままでの自分の経験はブログのテーマとして最適です。経験を活かしたコンテンツはオリジナル性がきわめて高く、あなたならではの個性が出て評価も高くなります。

 

2. 市場をリサーチする

ブログを初めて書くときは、成功している人の共通点を調べます。自分流にしてしまうとユーザーが読んでくれません。なぜならば、検索エンジンは決められたアルゴリズムによって、コンテンツがヒットするようにプログラムが書かれています。成功しているブロガーさんたちはこの法則を熟知している人たちです。だから検索で上位にランクされているわけです。アクセス数が多い人では1ヶ月で20万PVとか40万PVなど読まれています。

 

3. ジャンルを決める

記事を書く前にジャンルを決めます。雑記ブログのようにテーマを決めずに何でも書くと、読み手が少なくなってしまう傾向があります。自分が書くテーマは絞ります。そして、なるべく細分化して小さなテーマを選ぶほうがいい。大きいテーマはすでに先人にポジションが取られていますので、これから始める人には難易度が高くなる。

 

4. 自分の世界観やコンセプトを決める

読まれる記事は、自分の世界観を出している人たちです。特徴がないコンテンツは読んでいて面白みがない。自分なりの物の見方・考え方を表現していく方が、ユーザーをより多く獲得できファンもつきます。また、誰をターゲットにしているのか、それを想定してみるといい記事が書けます。読み手がイメージできないとコンテンツの質が低くなってしまいます。記事の内容がうすくなってしまいます。ターゲットを明確にし濃い内容の記事を書くと読者の心に響きます。

 

 

 

まとめ

 

【ブログのテーマ決め方】

1.自己分析
自分の強みを生かしていく。

 

2.市場をリサーチする
成功している人の共通点を調べる。

 

3.ジャンルを決める
なるべく細分化して小さなテーマを選ぶ。

 

4.自分の世界観やコンセプトを決める
物の見方・考え方を明確化にし、誰をターゲットにしているのか決める。