HTML/CSS学習したあと、何をしますか

 

あなたは、どっち系
デザイン系、それともプログラミング系
 

HTML/CSS学習したあと、どうしていこうかと悩んでいる人が結構いますね。ここが大きな分かれ道です。判断を誤るとあとあと後悔します。人によって得意分野が違ってくるので、判断が難しいものですが、しっかりと考えていかないといけないところです。

 

そして、お金の問題も大きいですね。稼げない方向へ行ってしまうと、低単価案件地獄になってしまってもいけません。ある程度、稼ぎたいと思う気持ちは誰でもある。できれば、今の年収を増やしたい。

 

■ 大きく分けて

デザイン系か、それともプログラミング系か。

 

◎デザイン系
デザイン系だとフォトショップとイラストレーターは必須なので、必ず学習しなくてはいけません。フォトショップとイラストレーターを学べば、写真加工をはじめバナー、チラシ、ポスター、ロゴなどデザイン全般ができるようになります。

 

◎プログラミング系
プログラミング系は、プログラミング言語を学ばなければいけない。PHP/MySQL、JSなど選択肢が多くある。どれを選ぶのか決めなければいけない。

 

プログラミング言語を決める際、どの分野の開発を目指すのかまず決めます。これによってどのプログラミング言語が最適なのか判断できます。

 

どこを目指しますか?
・サーバーサイド開発
・フロントエンド開発
・スマートフォンアプリ開発
・デスクトップアプリ開発
・AI/機械学習
など

 

 

 

 

デザイナーの年収

出典:https://www.creativevillage.ne.jp/52695

 

 

システムエンジニアの年収

出典:https://www.creativevillage.ne.jp/53221

 

 

まとめ

 

HTML/CSS学習したあと、大きく2つに分けられます。

デザイン系か、それともプログラミング系か。

どちらも大変な仕事です。年収にこだわらず、自分に合った方を選んだ方がいいでしょう。一生続けられる仕事です。スキルが身につけば財産になり、より高度な仕事ができるようになります。