成長できる人の特徴

 

「成長できる環境に自分を置く」

 

<成功する人の特徴>

厳しい環境に身を置くことができる人は、爆速で成長できる。

 

人が成長するためのポイントは自分を追い込むこと。人間はラクな方へ向いてしまう生き物です。つらいことから逃げたい。そう思ってしまう。だから、なかなか成長できない。自ら厳しい環境に身を置き、ラクな方向へ逃げないように意識を集中する。これができる人は成長速度が速い。

 

つらいことでも逃げ出さない姿勢を持ちことは、何かを成し遂げるとき必要になってくることです。どんな壁でも乗り越えられるようになれば、自信がつく。この自信がさらに次の行動へ結びついていく。失敗を恐れずに、常に挑戦できるようになる。これが成長できる人の特徴です。
 

 
厳しい環境をつくり出すために

目標をたてる。
最初は小さな目標を立てる。ここから少しづつ高い目標に変えていきます。最初から高い目標を立てると挫折する確率が高くなってしまう。小さな目標を何度もクリアしていくと、自信がつきます。この自信が、厳しい環境にも耐えることができる精神力が養われる。小さなことでもいいので、毎日繰り返し行っていきます。それが大きな原動力になっていく。

 

 

 

まとめ

 
成功する人は、厳しい環境に身を置くことができる。厳しい環境に置くことで自分を追い込み成長できる。人はラクな方向へいくため、なかなか成功しない。自分を成長できる環境へ追い込む強い意志が必要です。