コロナの影響でストレスを抱えている人が増えている

 

若い世代を中心に会社を辞めたい人が増えている。コロナの影響でストレスを抱えているのだろうか。深刻な状態が続いているようだ。コロナで働き方が大幅に変わったことが原因なのだろうか、5月ごろから増え続けている。
 


 
 

コロナで経営環境が大幅に変わってしまった。その環境に適応できない人だと働きにくくなってしまう。たぶん、ストレスも思った以上にあるのだろう。そういった状況でも事態が深刻なのが、Z世代を中心とした若い世代です。若い世代はもともと給料が低いので生活がカツカツです。これより下げられると生活できなくなってしまうところまで来てしまう。
 

Z世代18~25歳が重視している働き方は

「多様な働き方ができる制度」
「社員を尊重する企業文化」
「多様な人材が活躍できる組織」
 

この3つがうまく融合してないと最適なパフォーマンスが出せない。個人が自由に働く環境ができていない会社は息苦しくなってしまう。人事評価が個人の能力にフォーカスするならば、個人の裁量権を持たせなければ不満が出てきてしまう。その意味でこの3つの要素は重要なことだと言える。
 

 
若い世代の活躍の場

コロナ後は企業の明暗がハッキリわかれてくる。時代の変化に対応できている企業は高い業績を上げられるが、適応できない企業はそれなりの業績になってしまう。若い世代は、将来のキャリアを真剣に考えている。稼ぐことが難しい企業で長く働こうとは思わないのは自然なこと。若い世代が満足に働くことができない企業は、将来はないと思った方がいい。
 

仕事の成果がうまく業績に連動していく仕組みが、今後の鍵になって来る。自分のした仕事がどのように評価されるのかここが重要です。若い世代がもっとも不満に感じていることは、成果を出していない人の給料が高いこと。これが納得できない。年功賃金がいまだに続いているところは、若い世代から不満をもたれるわけです。ここを改善しなければ納得が得られない。その意味において、ジョブ型雇用は期待がもてる制度だと言える。若い世代の期待は大きい。
 

 

 

まとめ

 
若い世代の活躍の場をつくっていくことがコロナで最も重要。時代は激変しています。例外なく時代の波の飲み込まれてしまいます。好むと好まざるにかかわらず時代は変化しています。この変化に適応することが生き残る最善の策です。