日頃の習慣を変えると行動が変わる

 

日頃の習慣を変えると行動が変わる

 

頭の中でさまざまなことを想像してみても、結局のところ行動しない限り何も変わりません。思考することはいいことではあるが、永遠に考え込んでいても人生をムダにしている。何も考えず行動するよりかは、ある程度考えたうえで行動した方がリスクは軽減されるが、その反面行動の制約が起きてしまい将来の可能性を奪ってしまうことも起こりかねない。ある程度のリスクは覚悟の上、行動を起こした方がその後の人生にプラスに働く。将来のことは誰にもわからないので、行動を第一に考え将来の可能性にかけた方がいい選択ができる。そのために、まず最初にすることがあります。
 
 
● 小さなチャレンジをしてみる
● 日頃の習慣を変えてみる
 
 

1)小さなチャレンジをしてみる

行動するとそれにともなうリスクが発生してしまいます。精神力がない人は、ちょっとしたことでも挫折してしまって立ち直れなくってしまう人がいます。このようなことが起きないようにする。それには日頃から小さなチャレンジをしてみることです。ほんの些細なことでもいいのでチャレンジしていみると、うまくいけば勇気がわいてきます。小さなことなので失敗してもリスクは、ほぼないと思ってみてみいいくらいです。これをたくさん繰り返していくと精神力がきたえられます。

 

2)日頃の習慣を変えてみる

日頃している習慣を変えることで、新たな行動が生まれる。日頃の習慣と言っても大幅に変える必要はありません。ほんのちょっと変えるくらいです。モノの置き場所を変えてみる。道順を変えてみる。今まで食べたことのない料理を食べてみる。。。。こんな感じ習慣を変えてみます。ささいな環境変化が刺激となり、新しいことにチャレンジする意欲がわいてきます。

 

ヒトは大きな変化を嫌う傾向にあります。しかし小さなことなら問題なく行動に移せます。ささいなことでもかまわないので、始めてみると人生がほんの少し変わった気がします。この第一歩が重要です。

 

 

AとBの違いは?

 

A:行動を起こして成功する人
B:行動を起こして失敗する人

 

Aが最もいいのは言うまでもないのですが、 実はBが将来的に役に立つ。 人生は計画通りに進みません。思わぬ出来事や壁にぶつかることはよくあること。 失敗を多く経験した人は、自然に問題解決能力が身についています。だから、問題が起きても冷静に判断してことにあたります。対処方法を心得ているからです。経験してみないと、わからないことがたくさんあります。失敗するほうが将来に必ず役に立ちます。失敗は人生にとって最良の教科書と言ってもいいくらいです。

 

過去の失敗をおもしろく話せる人の特徴

・失敗を乗り越えてきている人
・精神力がきたえられた人
・コミュニケーション能力がある人

 

自分の失敗をおもしろく語れる人は、ヒトとして成長した証と言える。もし、いまだに過去の失敗を引きずっているようであれば、物事を整理できず不安定な生き方をしていることになる。精神的負担が長期間続くのは良くないことです。

 

 

 

まとめ

 
行動を起こさないと何も変わることはない。ある程度のリスクは覚悟の上、行動を起こした方が人生がいい方向に向かいます。将来のことは誰にもわからないので、考え込まずに行動第一でチャレンジをしていく。まずは、ささいなことから始めてみる。
 

● 小さなチャレンジをしてみる
● 日頃の習慣を変えてみる