ローカルビジネス必勝法

 

【ローカルビジネス必勝法】

1)地域の人がなかなか見つけられない商品の提供
2)地域の人がホリデーシーズンに最も欲しいと思う商品
3)地域の人にとって最も便利な買い方や配送方法
4)最も便利な時間帯に営業している
5)地域の人がアクセスしやすい
6)最も利用されている支払い方法がある

 

1)地域の人がなかなか見つけられない商品を提供する

欲しい商品が見つけられないことはありませんか。これは本当に困りますね。ローカルビジネスで成功するためには、地域の人がなかなか見つけられない商品を提供するようにしましょう。すぐに見つけられる商品は、すでに誰かが行っています。アマゾンとか楽天とかで手に入ってしまいます。このような商品と競合しても勝ち目はありません。簡単に手に入らないからこそ地元の人が相談に来るわけです。ここを押さえておかないといけない。

 

2)ホリデーシーズンに最も欲しいと思う商品

季節商品を身近な場所で手軽に買うことができることはありがたいことです。季節商品の満足度を高めておくと来年もまた購入してくれます。常連客になってくれます。これはありがたいことです。なぜならば、季節商品はその時期がすぎると売れなくなってしまいます。常連客がいれば仕入れる量をあらかじめ把握できることになります。売れ残りの心配がなくなります。

 

3)地域の人にとって最も便利な買い方や配送方法

不便さを感じる買い物方法や配達方法は喜ばれません。地元だからこそできるきめ細かなサービスを提供する。商品以外のサービスで他社と差別化をはかっていくます。

 

4)最も便利な時間帯に営業している

身近なサービスのひとつが営業時間です。急に必要になったものなど欲しいときに、すぐに手に入れられることは地元ならではできることです。

 

5)地域の人がアクセスしやすい

営業時間帯と同じく、アクセスがしやすいことは他社と差別化できます。

 

6)最も利用されている支払い方法がある

最近は支払方法が多様化してきています。利用したい支払方法がないと不便さを感じてしまいます。

 

 

まとめ

 

共通して言えることは、つながりをどう作っていくのか、ここがローカルビジネスを成功させるポイントです。このつながりがないとローカルビジネスが成立しません。どのようなささいなことでもいいので、つながりを強化していくことでビジネスが成立します。