【副業】より自分らしく自分の歩む人生をめざすために

 

より自分らしく自分の歩む人生を目指すために。

 

これからの時代は

「本業 +副業」で稼いでいく。

 

コロナで収入が減って大変な時期です。空いた時間を有効に使いましょう。いま会社を辞めると再就職ができないこともあるので転職は慎重に。まずは副業でトライしてみるのがおススメです。

 

副業のメリットを考えて見ると

 

【副業のメリット】
● 収入増
● スキル向上
● モチベーション向上
● 自律的な人生
● 社外の人間関係の構築
● 知識や経験を本業へいかせる

 

 

こんなところが挙げられます。

さて、会社員だとまとまった時間を取れるのが、土日ぐらいしかないのが実情です。土日限定で副業ができるのであれば、すぐにでも始めたい人がいるかもしれません。試しにindeedで検索してみました。

 

キーワード:副業 土日のみ
勤務地:東京都
求人検索結果: 12,423 件

 

 

1万2千件ありますね。
やはり副業ブームで人手が足りないところは、土日限定の副業でもいいので来て欲しい会社さんがあるようです。このなかから自分にとって理想に近い仕事を探して、まず始めてみる。仕事は始めてみないとわからないことが多くあります。行動第一でどんどん進めましょう。

 
 
スキルや経験をいかす
 
求人広告に頼らず自分自身で始めることもできます。自分が持っているスキルや経験をいかして講座を開く。それを売っていく。ストアカ というプラットフォームがありますので、これを利用していきます。自分で商品化をしなければいけないので苦労しますが、生徒さんが多くくれば収入もアップします。やりがいがもてる仕事です。

 

 

ストアカ 講座カテゴリー

例)
ビジネススキル
Web・IT・デザイン
写真・映像
ハンドメイド・クラフト
ものづくり・DIY
料理・グルメ
ビューティー・ヘルス
ヨガ・フィットネス
スポーツ・アウトドア
英語・語学
起業・副業・キャリア
ライフハック・自己啓発
文化・教養
趣味・ライフスタイル
子育て・キッズ

 

 

出典:https://www.street-academy.com/

 

 

たとえば、Web・IT・デザイン系のカテゴリーではこんな感じ。

 

 

 

まとめ

 

会社員の場合、年収が下がることがあっても上がことはないと思った方が得策です。30代半ばでこんなはずじゃなかった、と思ってみても遅い。20代のうちから準備しておくことが勝ち組の法則です。20代で何もしてこなかった人は、年収は低いままです。

 

しっかりと、副業で年収アップする方法を考えていくことが、幸せな人生をおくる第一歩となることは確かなことです。行動することを第一に考えトライしていきましょう。