ブログを書く3つのメリット

 

「ブログを書くのは大変だなぁ」
「いつもネタに苦労している」
「仕事で忙しくて書けない」

 

ブログを書き続けるのは大変ですよね。その気持ちわかります。
そこでブログを書く本当の意味を考えていきましょう。
ブログを書くことによって3つのメリットが得られます。

 

 

POINT

ブログは新しい自分を発見できるツール。

未知の自分を知る方法がブログ。

 

 

1.文章化することで思考力が高まる

ブログを書くことによって物事について考えるようになったこと。考えることによって思考力がつく。普段の生活をしていると物事を深く考える時間はないので、表面的なことしか考えない。

文章化することで頭のなかが整理できるようになる。物事を漠然としか見ていなかったことが深く考えるようになって問題点がハッキリわかるようになった。問題点がハッキリわかると解決方法もわかり、モヤモヤしていたことがなくなった。精神的に安定する。無意識に考えることをさけていたことも向き合えるようになり、人生が楽しくなってきた。文書力のパワーはすごいものがある。

文章は一部の作家さんたちのような人たちだけが書くもので、一般の人にほど遠いものだと考えていたがそうではなかった。このことに気がついたことは良かった。

 

思考力が高まると・・・

頭の中が整理できる
問題点がわかる
解決方法がわかる
考える楽しさを知る
など

 

 

2.自分の価値を高めることができる

いままで未熟な考えしかできなかったことが、質の高い考えができるようになり自分の価値が高まったように感じるようになった。僕らは考えたように考え、思いたように思っていた自分に対して高度な考えができるようになったことで自分の価値が高まったように感じた。いままでの人生とは違うまったく別の生き方を考えるようになった。

 

自分の価値を高めることで・・・

人格形成に役立つ
自己成長ができる
人生の目標が見えてくる
など

 

 

3.公開することで意味を持つ

公開すること多くの人に読んでもらえる。読んでもらえることで意味を持つことができる。読んでくれる人が全くいないと、たぶん続けられない。人間は意味のないことを続けるのが、とても苦痛に感じる生き物です。意味を持つことで活力を生まれ素晴らしい人生が開けてくる。ブログの意味はここにあるように思える。自分のなかに新しい発見が得られることで、新しい自分に生まれ変わったような感覚さえある。人間的な成長を感じることができるメリットは大きい。

 

公開することで・・・

新しい自分が発見できるようになる

 

新しい自分の発見とは、自分はこうなりたいと思う気持ちの現われがブログを通して見えてきたと言えます。つまりなりたい自分になるということです。誰でもこのような人間になりたいと思う欲求を持っています。その第1歩がブログだったのです。

 

 

4.おまけ、電子書籍として出版

1年くらい書き続ければ、なかには高評価を得て読んでくれる人もたくさんでてくる記事があると思います。本として出版できそうな記事を選び、加筆訂正など再編集し電子書籍として出版してみるのもおススメ。最初からたくさん売れないかもしれないけれど、続けていけばおこづかい程度にはなるかもしれません。作家としてデビュー、かっこいいと思う。

 

 

 

まとめ

 

ブログを書くことで得られるメリットは

● 文章化することで思考力が高まる。
● 自分の価値を高めることができる。
● 公開することで、新しい自分を発見できるようになる。