本屋はブログのネタの宝庫、ネタに困ったら本屋に行こう

 

ブログのネタに困ったら本屋に行こう

 

どのようなテーマにすればいいのか悩んでいる人は、本屋さんに行ってみましょう。出版会社は売れそうな本を書店い並べている。つまりニーズがあるということです。1万部以上売れそうと思っているわけです。

 

出版会社は常にニーズを考えて本を出版しています。市場のニーズを把握している。ブログネタに悩んだら本屋に行ってみるのが手っ取り早い。

 

 

読まれそうな記事は本屋にある

雑誌の特集記事:読まれる記事
記事のタイトル:検索キーワード

 

雑誌の特集記事は持って来いのテーマです。
特集記事はその雑誌の目玉です。読まれない記事をわざわざ特集にしません。読まれるとわかっているので特集するわけです。ここに書かれている内容は、いま読者が読みたいと感じている記事です。したがって、ブログ記事の参考になるわけです。また、タイトルも参考にできます。雑誌のタイトルは、読者の目にとまるように特に考えられています。タイトルのつけ方は、検索キーワードとして参考になる。

 

ブログは本を出版するようなものです。読者が何を求めているのか、どのような記事を読みたいと思っているのか、すべて本屋に行けばわかるわけです。出版会社は常に売れそうな本を探しています。このリサーチ力をそのまま参考にします。

 

ブログを書くとき、たくさん本を読みます。本を読むと書き方のコツがわかってきます。考え方をマネします。読まれる記事には特徴があります。それを本から学びます。読者をうまく引きつける書き方をしています。出版会社も作家さんたちもそれで収益を得ているわけです。売れなければ生活が成り立たない。だからこそ読者に読まれそうな本を書くわけです。

 

 

 

まとめ

 

ブログネタに困ったら本屋に行くと、そこには読まれそうな記事がたくさんあります。雑誌の特集記事は特に参考になります。またタイトルにつけ方も参考になります。検索キーワードとして価値があります。

 

参考にできるものは、どんなものでも参考にする。できる限り情報を集め、その中から役に立ちたい情報をピックアップします。情報は武器になります。情報収集を怠ると時代からかけ離れた新鮮味にかけた記事しか書けなくなってしまいます。貪欲に情報を集めるようにします。