【キャリアアップ】人生のターニングポイント25歳
POINT
◆ 収入をいかにして増やしていくのか
◆ あなたのいま持っている能力が商品
◆ 人生のターニングポイントは25歳
現在働いている人の3人に1人が非正規雇用で、女性に限ると2人に1人が非正規雇用。
正規雇用 男性 平均年収 547万円
非正規 男性 平均年収 229万円
正規雇用 女性 平均年収 376万円
非正規 女性 平均年収 150万円
20代の平均年収は319万円(国税庁による2018年の調査)
20代の平均年収319万円は税金や社会保険料が引かれる前の数字です。額面のおよそ80%が実際の手取りなので計算すると、、、255万円くらいです。絶望的な数字です。20代で年収に一番敏感になる年齢は25歳前後くらいです。大学を卒業してから3年くらいしてくると、仕事にも慣れある程度落ち着いて物事を見れるようになる時期です。このとき、あまりにも低い年収に将来の不安を感じるようになる。
人生のターニングポイントは25歳
将来どのようにキャリアアップをはかって年収をあげていけばいいのか、真剣に考え始める時期が25歳です。このとき将来の目標を考えることができるかが、実は人生のターニングポイントとなる。ここを逃すとあとがきつくなる。25歳からキャリアチェンジをしても30歳まであと5年あるので、まだ間に合う。転職に有利なのが20代です。30歳を過ぎるとスキルと経験を問われてしまいます。仕事の可能性が狭められてしまう。そうなる前に将来のキャリアプランをしっかりと考えておくことが重要です。
仕事を選ぶ際、大きく分けて2つの要因があります。
「年収」
「やりがい」
キャリアプランで考えることはこの2つです。
この2つをしっかりと考えることが将来を考えることにつながります。
年収と職種の関係
年収はどの職種につくかによって決まってしまう。介護士や保育士は年収が低く30代前半で500万円は望めません。年収があがらない職種で一生懸命働いても期待できません。会社は業種によって利益率が違うからです。まず最初にすることは年収が500万円以上の職種にターゲットを絞り探します。自分の希望にあえば実現性をチェックします。IT系は成長産業なので期待ができます。下表参照。
出典:https://doda.jp/guide/heikin/age/
僕の場合はWeb制作の仕事なので希望をクリアーしています。努力次第でさらに年収が増える職種です。Web系IT系は実力主義なのでスキルさえあれば、年収は増えます。その点はメリットがあります。大切なことは努力すれば、それが年収に反映される職種を選ぶこと。さらにつけ加えるならば、仕事のスキルが自分の財産になること。つまり、経験したことやその能力がキャリアアップにつながる仕事を選ぶ。その場限りの仕事や誰でもできる仕事は財産になりません。
日本の給料はほぼ増えないと思って間違いない。ここ20年OECDのなかで日本だけがあがっていない。「失われた20年」と呼ばれているくらいです。いまや「失われた30年」と言ってもいいくらい絶望的な状態です。
さらに年功序列賃金制度が完全に崩壊してしまった。会社に長く勤めても給料がもはや上がらない状態です。しかし、若手にとってみると年収をあげるチャンスがおとずれたと考えてもいい。このチャンスをつかめることができるかがポイントとなる。
僕がおススメしているのが、30代前半で年収500万円になるキャリアプランを立てること。最低ラインが年収500万円です。ここから先は自分の判断で好きにしていく。年収500万円をキープしつつ好きなことをして生きていく。この選択がいいと勝手に思っています。
たとえば
本業500万円 + 副業100万円 = 年収600万円
といった感じ。
やりがい
副業で自分の好きなことを自由にしていく。かりに副業で月1万円くらいにしかならなくても、本業で500万円稼いでいるから生活には困らない。生活に影響がでない範囲で好きに生きていく。会社にしばられないで自分の裁量で稼ぐ生き方は、充実感といきがいを感じる生き方です。自由な発想で稼いでいければ最高です。
参考)副業の平均月収
出典:パーソル総合研究所 https://rc.persol-group.co.jp/news/201902120001.html
収入を増やすコツ
収入を増やすコツは労働時間を売らないこと。コンビニバイトのように時間給でお金を得る仕事は収入が増えません。収入を増やそうと思うと労働時間を増やさないといけなくなります。このような仕事はさけるようにします。
自分の得意分野は何かを考え、それを商品として売っていく方法を考えるようにします。売るべき商品がないと収入は増えません。あなたのいま持っている能力が商品です。
話がうまい・・プレゼンで稼ぐ
絵がうまい・・イラストで稼ぐ
語学が堪能・・語学で稼ぐ
といった感じで能力を売っていく。人の能力は無限大なのでコンビニバイト以上に収入が増えます。単位時間当たりの単価が何倍にもなります。
ひとつだけ問題があります。それは 自分の能力を信じていない人があまりにも多いということ。会社人間で生きてきたことが原因なのか、自分で稼ぐチカラがないと勝手に決めつけてしまっている。これはとても残念なことです。自分の可能性をゴミ箱にすてているような感じがします。自分を信じないと稼げません。
どうしても不安な人はTwitterやブログで自分の気持ちを語ってみてください。共感してくれる人がたくさんいます。応援してくれる人もいます。不安な気持ちをはきだすことで気持ちが整理できて前向きに行動することができます。行動しなければ何も変わりません。同じ給料のまま20代をすごすことになります。
まとめ
人生のターニングポイントは25歳です。この時期にしっかりとキャリアプランをたてることで、素晴らしいビジネスライフをおくることができます。自分自身を信じて行動することでいい結果が出ます。人には何らかの才能や能力がある。これを人生にいかしていく。副業が認められているようであれば、どんどんチャレンジしてみよう。