アメリカの消費の40%はZ世代が占めている、購買力1,430億ドルの衝撃

 

 
【目次】
1.アメリカの全人口の26%がZ世代
2.Z世代の語源
3.デジタルネイティブ
4.YouTubeの利用率が高い
5.Gen Z’s Top 20 Favorite Brands
 
 
 

1.アメリカの全人口の26%がZ世代

 
アメリカでもっとも大きな影響力を持っている世代が、Z世代です。Z世代はおよそ8,600万人、全人口の26%を占めることとなりミレニアム世代を追い越した。世界人口見通しによれば、Z世代は今後も増え続けると推測している。Z世代は、重要なポジションを占めており、今後の社会に与える影響は大きいと考えられる。

 

注)一般的には1990年代半ばから2000年代前半生まれをZ世代と呼んでいる。

 

 

 

出典:https://jp.knoema.com/infographics/egyydzc/us-population-by-age-and-generation

 
 
 

2.Z世代の語源

 
Z世代の語源は、アメリカで1960年代から1970年代に生まれた世代を「ジェネレーションX(X世代)」と呼んでいた。当時の人たちにとって「未知の新しい世代」という意味で「X」が用いられた。その後生まれた世代を「X」の次なので「ジェネレーションY(=ミレニアル世代)」と呼んだ。XそしてYと来たので、その次が世代が「Z」なので「ジェネレーションZ(Z世代)」と呼ばれるようになった。

参考:https://en.wikipedia.org/wiki/Generation_Z
 
 

 

3.デジタルネイティブ

 
生まれたときからインターネットやスマートフォンに親しんでいる世代が、Z世代です。SNSも当然のように利用している世代であることから、生活スタイルや物の見方が他の世代と違っている。2020年のアメリカの総消費の40%以上がZ世代が占め1,430億ドル [※] もの購買力を持っている。Z世代は、他の世代と比較して2〜3倍の割合でソーシャルメディアで買い物をしている。消費行動はモバイルファーストが鍵となっていることから、モバイルからのアクセスのしやすさが重要です。

 

Z世代のスマートフォン・ユーザーの64%は常にオンライン接続しており、57%が携帯電話なしで不安であると答えている。Z世代の95%は平均4時間15分、スマートフォンを利用して過ごしている。ソーシャルネットワークを利用し、メッセージャーアプリやネットビデオを見たりネットサーフィンをしている。

 

出典:https://www.businessofapps.com/news/a-look-at-gen-z-mobile-behaviours-64-of-mobile-users-are-always-connected/

 

※https://www.theshelf.com/the-blog/generation-z

 

 

 

4.YouTubeの利用率が高い

 
SNSは生活のなかに浸透しておりその影響を大きい。SNSの利用状況を見ると、YouTubeがもっとも高い比率となっている。インスタが、世界的にブームになっているので目が離せません。新しい機能を次々と実装してます。単なる写真共有アプリでなくなる日が近い。
 

1. YouTube  31%
2. Instagram 24%
3. Snapchat   14%

 

出典:https://filmora.wondershare.com/youtube-video-editing/social-media-trends-2018.html

 

  

 

5.Gen Z’s Top 20 Favorite Brands

 
アメリカの調査会社によると、Z世代の好きなブランドTOP20は以下のようになっています。
 

Gen Z’s Top 20 Favorite Brands

  1. Google
  2. Netflix
  3. YouTube
  4. Amazon
  5. Oreo
  6. PlayStation
  7. Walmart
  8. Target
  9. Doritos
  10. Nintendo
  11. Chick-fil-A
  12. Nike
  13. Marvel Studios
  14. Spotify
  15. Instagram
  16. Pizza Hutt
  17. Sprite
  18. Dunkin’ Donuts
  19. Dollar Tree
  20. Skittles

出典:https://hypebeast.com/2019/5/gen-z-top-20-brands-survey
 
 

 
 

 
 

まとめ

 

アメリカの消費の40%がZ世代であることから、今後もさらにZ世代をターゲットにした商品やサービスが登場してくる。膨大な数の量を消費するZ世代によって、いままでにない超大量消費時代がやってくる。