【SEO対策】検索キーワードと関連のある単語が重要な要素

 

Googleは検索アルゴリズムを

『ユーザーが求めているのは的確な回答であり、何十億件ものウェブページではありません。Google のランキング システムは、検索インデックスに登録されている膨大な数のウェブページの中から、有益で関連性の高い検索結果を瞬時に表示します』

と述べています。

出典:https://google.com/intl/ja/search/howsearchworks/algorithms/

 

 

SEO対策では検索キーワードとの関連性が重要な要素だと考えられます。たとえば、検索キーワード「ダイエット」だと関連するキーワードは以下の感じです。この単語を含めた記事をブログとして書いていきます。検索キーワードが文章の中に出たときに、その文章の中に一緒に出現する単語を解析し関連性のあるコンテンツかどうかを判断している。したがって、ここに挙げた単語も一緒に記事として文章にまとめていくことがSEO対策上重要だと言えます。

 

【関連ワード】

ジム
プロテイン
ヨガ
食事
ファスティング
便秘
腹筋
コレステロール
ウエスト
ストレッチ
ウォーキング

 

 

 

これらの単語の出現率が大切です。

ユーザーが求めている内容に対して関連ワードを上手く交えながら記事を書いていくことが高い評価が得られる書き方です。関連ワードの出現率が低いと評価が下がることから自ずと文章量も増えます。文章量が少ないと関連ワードが少なくなってしまうからです。ムリに文章の中に入れようとすると不自然な文章となり、とても読みにくい意味不明な文章になってしまう。その結果、ユーザーが離れていき読まれない記事になってしまいます。

 

下記の内容は「ダイエット」から導き出されるユーザーの問いです。ユーザーが何を知りたがっているのか、関連ワードを含めて説明していくと評価が高い記事ができあがる。

 

Q. 夜ご飯 何時 ダイエット

Q. 運動 いつ ダイエット

Q. ダイエット 肉 どれ

Q. 食べる なら どっち ダイエット

Q. ダイエット プロテイン どれ

Q. ダイエット カロリー いくつ

Q. なぜ ダイエット 続かない

Q. ダイエット 痩せない なんで

など

 

 

まとめ

 

SEO対策では検索キーワードとの関連のある単語が重要な要素。この単語を含めて文章を書いていく。関連する単語の出現率が低いと評価が低くなるため、自ずと文章量も増えていきます。