【SEO対策】検索キーワードから連想される問いを探る方法

 

①と②を見てください。同じ「日本」という検索キーワードですが、日本の意味は同じですか?①のユーザーと②のユーザーは何を求めていますか?

 

 

 

①は先進国や技術立国をイメージする人もいるし自由経済をイメージする人もいます。②はアジア文化や漢字をイメージすることができる。「日本 アメリカ」を並べて漢字をイメージする人はそうはいない。このように単純なキーワードを2つ並べただけですが、ユーザーが求めている日本のイメージが①と②では違っているのがわかる。

 

SEO対策ではこの検索キーワードはとても重要な役割を果たしています。単純に単語の意味だけではなく、そこから連想されるイメージが検索キーワードに含まれているからです。検索キーワードには二つの意味があり「本来持っている意味」と「ユーザーが解釈している意味」、ユーザーがどのようなことを解釈していのるかによってブログの記事が変わる。検索キーワードには解釈の多様性がありユーザーがいかようにも考えます。

 

 

 

 

 

5W1H

検索キーワードはユーザーからの質問です。5W1Hで考えると割とラクに質問事項を考えることができます。これらの質問について考え、期待される答えを推測してブログにまとめる。

 

Who(だれが)

When(いつ)

Where(どこで)

What(なにを)

Why(なぜ)

How(どのように)

 

 

例)日本 アメリカ の場合

What : 日本 アメリカ 何時 (What time・・・)

How :  日本  アメリカ 送料  いくら (How much ・・・)

Why :  日本   アメリカ英語   なぜ

 

このようにイメージをふくらませ、ユーザーが求めているコンテンツを作成していきます。ブログを作成するとき検索キーワードを何にするか考えて記事を書きます。漠然と書いてもいいのですが、アクセス数を獲得したい場合は検索キーワードを意識して書きあげます。

 

 

参考例として僕が記事にまとめた

【コロナ不況の恐怖】リモートワークであぶり出されるリストラ社員

では

 

検索キーワード:

「リモートワーク」 「リストラ」 「成果主義」 「生産性」 「働き方改革」 「評価」 「コロナ」 「成果物」 「ジョブ型」

 

これらの検索キーワードを上手く文章の中に取り入れながらブログ記事をまとめていきます。ムリに文章に入れようとすると不自然な文章になってしまいますので注意します。いたって自然な文章で書きあげます。ユーザーに好まれる文章で書くこと、それが自然な文章です。

 

 

 

まとめ

 

SEO対策では検索キーワードが持つ意味だけではなく、そこから連想されるイメージも考慮して記事をまとめないといけない。検索キーワードには解釈の多様性がありユーザーが好きなように考えて検索してきます。

検索キーワードはユーザーからの質問と考えると5W1H方式を使うと割と簡単に思いつく。このようにしてイメージをふくらませることによって、ユーザーが求めているブログを作成することができます。