表に出ない求人情報は人気のあるいい仕事

 

いい求人は表に出ない

いい求人はインターネットなどに公開されず、人の紹介で新しい仕事に就く。
くちこみや知り合いなどを通じて仕事が紹介される。
 
「仕事の空きが出た」
「今度のプロジェクトで人を探している」
「専門知識を持っている人が欲しい」
など
 
企業は見ず知らずの人を採用するより、知り合いの中から探そうとします。求人情報を出して優秀な人材が応募してくることもあるが、実は希望通りの人がなかなかいないものです。複数のサイトに同時掲載したり、何度も求人サイトに掲載したりして苦労します。企業は人を採用するのに時間をかけたくない。すぐに欲しい。その時に、知り合いからの紹介は有難いものです。

 

公表されない求人に出会う方法

公表されない求人に出会うためには何をすればいいか。普段から心掛けるポイントがあります。仕事は人と人のつながりです。ここを大事にできない人は、いい仕事に出会えない。

 

  • 普段から友達を増やす
  • twitterやブログなどで自己アピールをしておく
  • linkedinなどで担当者とつながりを持っておく

 

SNSのフォロワー数が多いのメリットになります。普段から関連している業種のフォロワーを増やす努力をしておく。linkedinも有益です。海外の仕事ではlinkedinでつながりを求めてくる人がいます。自分のネットワークを広げておくことがいい仕事に出会えるコツです。

 

仕事は運

「ジャストタイミングだよ」
「ちょうど良かった探していたところだった」

僕が海外で仕事が出来たのも、大企業のWEBサイトを手掛けることも出来たのも、すべて運です。知り合いからの紹介です。運が良かった。それだけのことです。この運をつかめる人になることが、将来につながる。運は待っていても相手から来てくれない。これは不思議なことなのですが、行動を起こさないといい運に出会わないのです。もちろん、不幸な事に巻き込まれるリスクはありますが、動くことが幸運を引き寄せる原動力です。

 

 

まとめ

 

人と人との出会いを大切にすることが重要です。この縁が自分の将来を大きく左右します。誰に対しても謙虚、約束は守る、積極的に行動する。人的ネットワークをより広く持ち、様々なところにアンテナを張っている人。このような人のところには、自然といい仕事が巡ってきます。