世界最大料理レシピYouTube番組Tastyに見るブランディングのメリット

 
 

世界最大の料理レシピYouTube番組 Tasty(テイスティ)

 
チャンネル登録者数 1810万人 と圧倒的な登録数を獲得しているYouTube番組です。
 

料理番組はいつの時代でも人気がありますね。いち早くブランドを確立したことが圧倒的な人気を博している。またレシピ本の出版をして80万部を売上ている。米国では、Tastyブランドのキッチン用品がウォルマートで売られている。そしてTastyブランドの食品も各地の食料品店で販売されているなど、ブランドを確立すると様々な形で収益を拡大できる。特に料理は人々が日常生活に欠かせないことなので関心は高い。

 

フードブランドとして地位を確立し、レシピ本や食器、食品まで幅広くさまざまなところで製品展開し成功を収めている。ブランドの価値を高める戦略は実に上手い。強い企業には必ずブランド価値がある商品やサービスが存在しています。ブランドが持つ信頼感や安心感は他社優位性を確保し多くのファンを作り出します。それだけにブランディングはとても重要な役割を担っています。

https://www.youtube.com/channel/UCJFp8uSYCjXOMnkUyb3CQ3Q

 

 

 
 
 

 ブランドのメリット
  1. 知名度があり社会的に認知されている
  2. 熱烈なファンがいる
  3. ブランド価値のある商品を好んで購入する
  4. 他社競争優位性がある
  5. 宣伝広告費を押さえることが出来る
  6. 販売促進に時間と手間がかからない

 

 
 

まとめ

 

ブランドを作るためには、コンセプトを明確にし物語を作る。人は単なる商品では心を動かされない。そこにストーリーがあるから共感し商品を買ってくれる。物語をつくることがとても重要です。その商品を体験した人から話を聞きストーリー仕立てでブランディングしていく。体験談から価値あるフレーズを抜き出し印象を与えるストーリーを組み立てていく。人の体験談は説得力あるのでお勧めの方法です。