【初心者限定】タイトルを徹底的に調べる

 

見てもらえるコンテンツをつくるためにすべきこと。

 

タイトルを徹底的に調べる

タイトルがとても重要です。人はタイトルを見て判断します。すべてのことが、このタイトルで決まってしまいます。見るか見ないか、検索で上位に表示されるか表示されないか、、、このタイトルに全力を尽くしましょう。
 

方法は簡単です。テーマを決めたら、関連ワードを含めて、実際に検索してみます。そして、検索上位に表示されているコンテンツが、人気があるコンテンツです。YouTubeでも検索してみましょう。YouTubeの場合は、視聴回数が表示されています。人気がある動画は、視聴回数が多い。これらのコンテンツのタイトルを一覧表にしてまとめます。
 

その結果を見ると、どのようなタイトルが人気なのか傾向がわかります。そのタイトルを自分なりに分析して、ユーザーが見てくれそうなタイトルにアレンジします。この方法は、効果があります。ゼロから自分で考えるより、参考となるタイトルを調べて、そこからつくり上げる方がはるかにラクです。
 

アクセス数や視聴回数が多いコンテンツは、需要があることを意味しています。いくら内容が良くても、需要がないコンテンツは読まれません。他者を分析することは必須です。
 
 
STEP1:テーマを決める
これから書こうとしているコンテンツを決めます。
 

STEP2:テーマにそったタイトルで実際に検索する
Google検索
YouTube検索
インスタ検索

 

STEP3:ヒットしたコンテンツのタイトルをリスト化する
リスト化すると傾向がわかる。

 

STEP4:タイトルを自分なりにアレンジする
その中から需要がありそうなタイトルを探し、自分なりにアレンジする。

 
 

初心者の方には、もっとも手軽にできる方法です。ぜひ試してみてください。
 

 
 

まとめ

 
見てもらえるコンテンツをつくるためにすべきこと、それは、興味を引くタイトルをつけること。そのためには、徹底的にライバルのタイトルを調べる。
 

タイトルの決め方

STEP1:テーマを決める
STEP2:テーマにそったタイトルで実際に検索する
STEP3:ヒットしたコンテンツのタイトルをリスト化する
STEP4:タイトルを自分なりにアレンジする