誰でもできる、仕事が上手くいく話し方
「話下手で仕事が上手くいかないで悩んだ経験はありませんか」
そんな悩みにお応えいたします。
基本的な考え方さえわかれば、問題なく仕事はスムーズにいきます。
仕事が上手くいく話し方
相手の心を動かすためには、言葉が大事です。仕事が上手くいくためには、相手の気持ちを理解しほめてあげることが最適な方法です。一番やってはいけないことは、相手を批判すること。話がこじれます。上手くいくことも失敗に終わります。相手の気持ちを引きつけることが大切です。
- さすがだね、申し分ないよ。
- 目のつけどころが違うね。見直したよ。
- キミは、どこにいても存在感があるね。
- キミがいないと困るんだ。この仕事はキミにしかできない。
- このプロジェクトはキミが動かしているようなものだ。
このようなことを言われて、不快な気分になる人はいない。相手の価値を認めてあげること。そして、誠実な言葉を投げかけてあげれば、相手のふところに入り込むことができます。心を閉じてしまったら話は平行線です。自分の物差しで相手を見てはいけない。相手は相手なりの考えがあって行動をしています。
上手くいく関係づくり3原則
- 相手に興味を持つ
- 批判せずほめる
- 相手の利益を考える
この3つの原則は、人の心をつかむことができる大原則です。どんなときも相手に対して誠実に対応しようとする気持ちは、必ず相手に伝わります。この気持ちがなければ、人との関係が上手くいきません。また、人は自分の利益を優先しがちです。相手の利益を考えず話を進めると人はついてきません。
ビジネスを上手く進めていくためのコツは「なるほど」と思わせること。「なるほど」がないビジネスは失敗します。
仕事が上手くいくコツ
- 一言で簡潔に説明できる
- なぜこの仕事が必要なのか
- メリットとデメリットを理解している
- 実行に移すための方法を心得ている
- 自分の役割と責任を明確にしている
説得術の心得5つのポイント
仕事の達人が心得ている説得術は、次の5つです。
①一言で簡潔に説明できる
相手に対して簡潔に説明できるビジネスであること。内容が複雑で簡単に説明できないようなことは、相手に理解してもらえない。ビジネスはシンプルなのがベストです。なるべくシンプルにしておく。
②なぜこの仕事が必要なのか
この仕事がなぜ必要なのか、理由を説明することができること。理由が説明できないことは協力は得られません。納得のいく説明を用意しておく。
③メリットとデメリットを理解している
リスクのないビジネスは存在しない。必ずメリットがあればデメリットもあります。ここをキチンと理解しているリーダーは強い。メリットばかり強調して失敗したときのリスクを考えないのはよくないことです。言い換えれば引き際が大切です。このタイミングを見誤ると深刻な事態に陥ってしまうこともある。
④実行に移すための方法を心得ている
実行するための手段や方法を具体的に示すことができること。抽象的なビジネスはあり得ません。すべては具体的なことです。目的を達成するための具体的な方法がわからなければビジネスが成立しない。
⑤自分の役割と責任を明確にしている
自分の役割と責任を明確していること。他人任せにしないこと。この仕事の役割とそれに関わる責任も持つこと。一切責任も持たず相手にお願いをしても、相手は受け入れてくれません。
まとめ
素直な気持ちで相手をほめてあげる。これがビジネスを上手く進めるコツです。相手の利益を考えて話をすることは、とても重要です。相手7:自分3くらいの割合で聞き役に回ってみる。すると相手のことが見えてきます。
- 相手を批判しない。
- 相手の価値を認めてあげる。
人に説明するとき、その理由、根拠、必要性を道筋をたてて話せるようでなければいけない。何を言っているのか、わからないような話し方では相手に疑問を抱かせてしまう。ビジネスが成功するポイントは納得です。「なるほど、これは素晴らしい考えですね」と言われるように要領よく話すことができる人が、優秀なビジネスパーソンです。