検索ユーザーがあなたのサイトを見つけてもらうために、すべきこと

 

「アクセス数が増えない。どうすればサイトを見つけてくれるのか」

 

検索ユーザーがあなたのサイトを見つけてもらうためには、どのような検索キーワードを使用しているのか調べ、それを記事にすると検索でヒットします。この検索キーワードはコンテンツの本文、小見出し、タイトルにキーワードを含めるようにします。また、そのキーワードに関連する単語も含めて重要な要素です。

 

答え:自分のサイトを見つけてほしいキーワードを考え、それを使用する。

 
 
【目 次】

1.Google Search Consoleを使う
2.キーワード出現率をチェック
3.検索ボリューム
4.平均文字数
 

 
 

1.Google Search Consoleを使う

検索ユーザーが読みたい内容を記事にしていくためには、検索クエリで使用されるキーワードを使って期待されるコンテンツを作ります。検索クエリを調べるためには、Google Search Console を使うと具体的なキーワードを見つけることができます。このキーワードを使って記事を書いていきます。Google Search Consoleの設定ができていない方は、すぐに設定しましょう。
 
 
たとえば「ダイエット」なら
 
ダイエット 食事
ダイエット メニュー
ダイエット レシピ
ダイエット サプリ
ダイエット スープ
ダイエット 筋トレ
ダイエット アプリ
ダイエット 朝ごはん
 

 

表示回数が多い割にはクリックされないときは、コンテンツを見直すことが必要になります。そのキーワードを含めて、興味を引くような文章に書き換えるようにします。キーワードはつめ込みすぎないようにします。キーワード密度は5%くらいが最適だと言われています。上位ランキングを獲得するためには、単純にキーワードだけではなく、関連する単語も関係しているため全体の文章構成を考える必要があります。
 
 
Google Search Consoleを使って検索パフォーマンスを調べる。
クエリのところに検索キーワードが表示されています。
 

 

 
 

 

2.キーワード出現率をチェック

検索キーワードとそれに関連するワードを調べ、コンテンツにどのくらいの出現率なのか調べます。理想は5%ですが、一般的には2~3%程度です。不自然にならない程度に、適度に文章の中に含めて書きましょう。Googleは関連ワードの出現率を評価しています。必ず関連ワードを含めて自然な文章で書くようにします。
 

 
ファンキーレイティング[FunkeyRating]
指定したWebページや文章におけるキーワードの出現率をチェックできるSEO対策ツール。URLを指定した場合は、対象ページの以下の情報も表示される。

 

・title
・description
・keywords
・h1
・PageRank
・総単語数

 

https://funmaker.jp/seo/funkeyrating/

 

 

 

3.検索ボリューム

 
検索ボリュームがとても小さい場合は、検索されない可能性がある。ある程度ボリュームがあるキーワードを選ぶようにします。
 

検索ボリューム測定ツール
https://aramakijake.jp/keyword/index.php
 
 
▼検索ボリュームと難易度の組み合わせ
 
出来る限り競争をさけニッチなワードを見つける。

「検索ボリューム × 難易度」

検索ボリューム:大きいと見る人が増えるが、競争が激しくなる。
難易度:人気のあるキーワードは難易度が高い。
 
 

▼トレンドチェック
過去2ヶ月間で最も話題になったテーマを選ぶ

 

 
 

 

4.平均文字数

 
選んだキーワードの上位ランクの文字数を把握しておく。検索順位を上げるには、ある程度の文字数が必要となってきます。どのキーワードを選ぶのか、単語数はどのくらいかによって違ってきます。下記の例、1ワード「節約」では平均文字数 8,192文字ですが、3ワード「節約 食費 レシピ」では平均文字数 4,714文字となっています。このようにして、選んだ検索キーワードの上位ランクの文字数を参考にコンテンツを作っていきます。

 
 

【検索キーワード上位ランクの平均文字数】
 

「節約」:平均文字数 8,192文字 (最大13,765文字)

「節約 食費」:平均文字数 6,146文字(最大 13,019文字)

「節約 食費 レシピ」:平均文字数 4,714文字(最大 7,038文字)
 


 
 
 

まとめ

 

サイトを見つけてほしいキーワードを考え、それを使用するようにします。具体的には、Google Search Consoleを使うとキーワードを見つけることができる。最適なキーワード出現率は5%と言われています。あまりつめ込みすぎないように注意します。