手帳に書き込みをすると、それだけで効果が出る
手帳に書き込みをすると、それだけで効果が出る。
ウソのような話だけどホントです。
たとえば、体重を測定したら手帳に毎日記入する。これだけのことなのですが、体重がコントロールされ極端に体重が増えることがなくなる。標準体重に近づき安定的な状態が保たれるという。思たようにダイエットできず苦労していた人が、これだけで体重が減った。健康管理が自然にできた。なぜ、こんな事が起きるのか。
見える化
見える化で効果が出る
毎日測定したデータを見える化していく。測定したらそのままにしないで記録することを心掛ける。手帳でもいいし、グラフに記入してもいい。体重の推移が過去1ヶ月分見えることで、自分自身に注意をはらうようになる。ポイントは一目で経過が見えること。人は経過が目に見えると、今日は食べすぎに注意しようと思う。自分に言い聞かせる効果がある。
お金も同じです。お小遣いを使ったらその金額を手帳に記入する。すると無駄使いしなくなり貯金ができるようになる。手帳にただ書くだけで効果がでる。気軽にできるようにするために複雑にしないようにします。複雑にしてしまうと時間がかかり手間がかかってしまう。きれいに書く必要もない。わかればそれでいいという程度の気持ちで書きます。目的は無駄遣いを減らすことです。きれいに書くことを目的にしていないので、この方法でも別に問題はありません。
まとめ
手帳に手書きで見える化する。とてもシンプルだけど効果が期待できる方法です。
- 時間をかけない方法で行う。
- 記録して経過が見えるようにする。
- 手書きでもかまわない。