稼ぐためには文章表現力が必要

 
 
 

POINT

◆ 書くことで頭の中が整理できる
◆ 顧客の悩みがビジネスのヒントになる
◆ ネタが浮かばない人のためのキーワードツール

 

 

1.文章表現はビジネスをする上で重要

 
ビジネスをする上で文章の良し悪しが、仕事の質に大きく影響を与えてしまう。学生時代と比べて、文章の大切さを知った。社会人になると、文章を書く機会が増える。プレゼン資料や会議のレジメをはじめ企画書、提案書、稟議書・・・などなど、とにかく多い。しかも、わかりやすく要点をキチンと書かないと書き直しとなる。

 
文章を書くのが苦手だった僕が、今はこうしてブログを書いているのだから不思議です。文章を書き続けることは、人生で必要なことだなと気づいた。自分を表現するために有益なこと、それが文章だ。これが上手く書けなかったら、今の自分は存在しないと思えるほど重要だ。

 

文章を書くことで、自分を表現することになる。これを有益にするためにはブランド化すること。つまり個性を出すこと。個性は他者がまねできないオンリーワンをつくります。自分自身の言葉で普段使っているような感じで書く。話言葉だと個性が出ますね。ありふれたの表現だと記憶に残らない。強烈な特徴を出すことによってブランド化できる。ブランド化すると集客につながる。したがって、何をどのように表現していくのかが重要となってくる。

 

書くことで頭の中が整理してくる。不思議なことですが何も書かないで考えていると行き詰まる。書いてみると自然と問題点が見えてきて論理的思考が身につく。論理的思考は仕事で役に立ちます。「なるほど」と思える文章はいい文章です。論理的思考がないとまとまりのない文章になってしまい内容が伝わりません。

 

文章を書く

自分を表現する

ブランド化

集客

 

 

2.顧客の悩みを聞く

 
効果的に集客をするためには、顧客が何を求めているのか悩み事は何かこれを知ることから始める。誰も求めていないことを表現しても人は見向きもしてくれない。ポイントは顧客の悩みです。

 

顧客の悩みを聞いてあげること。ここからビジネスのヒントをもらう。

これならばいけそうかなぁと思えるような悩みならば、それに答えてあげる。つまり解決方法を示す。期待どおりならファンになってくれる。その意味でブログは練習になる。読まれるためにはどうすればいいのか考えて書く。思考することはビジネスで大切なこと。

 

悩みを聞く

解決方法を示す

期待通りならファンになる

 
 

料理が好きなら料理のことで、映画が好きなら映画のことで、ポジションをとっていく。自分の得意なことでポジションをとることをおススメします。興味がわかないことは長続きしないので、得意なことや好きなことで文章を書いていくことが絶対にいい。

 

 

3.ネタが何も浮かばない

 
ネタがない人には以下のテーマからネタ探しをしてみるといい。

 
健康、美容 、夢、将来、仕事、人間関係、結婚、恋人、お金
 

例)

健康 - ダイエット - 食事

将来の夢 - 仕事 - キャリアプラン

恋人  - 遠距離 - メッセージ

 

 

キーワードが見つけられない人は下記のサイトで調べてみてください。

関連キーワード、複合キーワード、サジェストキーワードを調査できるキーワードツールです。

https://goodkeyword.net/

 

 

 

こんな感じで、まず100記事書いてみる。人気のブロガーさんたちは、本をたくさん読んでいます。かなりの量の情報収集もしています。そうしないと、すぐにネタ切れ状態になる。ブログに書くことを意識して、本を読んだり情報収集をしたりしてます。アウトプットを意識することは大事なんです。

 

 

 

まとめ

 

文章をうまく書くことはビジネスをする上で重要。論理的思考をきたえて相手にわかりやすく納得が得られるように文章を書く。

 

文章を書くことは自分を表現することです。自分らしい文章はブランド化できます。それは集客にもつながることです。顧客の悩みを聞き解決方法を示してあげることで、ファンとなってくれる人が現れます。