思い立ったら即行動、その行動が将来に役立ちます

 
 
「思い立ったら即行動に移せないと、結局損をする」
 
 
 
【ダイヤモンドの原石】

常に挑戦し続けると、新しいものが見えてくる。その中にダイヤの原石が眠っている。何もしない人は、その原石を手に入れることができない。眠っている才能を開花させることができるのは、あなた自身の行動にかかっている。
 

 

思い立ったら、すぐ行動することのメリット

 
不思議なことに、何も考えず行動した場合と計画をねって行動した場合では、結果はどちらも大差はない。計画を考えている方が、考えている時間そのものがムダになってしまう。思い立ったら、すぐに行動した方がいいようだ。もしダメだったら、見直せばいいだけ。死ぬほどの致命的な大失敗は、ほとんど皆無。
 
 
▼ 成功のプロセス
行動する

結果が出る

学ぶ

次に活かす
 
  
 
小さな失敗を人よりも多くする

行動を起こせない人は、失敗が怖いから行動を起こせない。まず手始めに小さな行動をしてみる。些細な行動でかまいません。これを繰り返す。すると、必ず小さな失敗をする。この小さな失敗をたくさんしていく。10万回に1回か、100万回に1回か、確率は低いが致命的な大失敗は起きてしまう。これをさけるために、小さな失敗をする。小さな失敗は、大きな失敗を事前に防いでくれる。

 

大きな失敗は、突然起きるわけではなく前兆がある。重大なことが起こるかも、という前兆が感じられる。第六感みたいなものです。実は、小さな失敗そのものが、第六感、虫のしらせを感じさせる出来事なのです。つまり、小さな失敗を大したことないと思わず、改善をはかっていくことで、将来起きる大失敗を防ぐことになる。

 

人は失敗を恐れて、行動をしない特徴を持っています。何もしない方が、リスクを負わないからです。しかし、これをしていると時代から取り残され、やがて仕事を失うということにもなりかねません。会社は、いつあなたのハシゴを外すかわかりません。業績が悪くなれば、リストラが当たり前のように起きます。

  
 
行動することのメリット

  • 行動すれば、何が成功するのかがわかる
  • 失敗は、行動してはじめて理解する
  • 行動することで自分の限界に気づく
  • 行動すると、現実社会がわかる
  • 行動した結果から改善点が見えてくる
  • 行動を起こしていると協力者が得られる
  • 考えてばかりいても、何も変わらないと気づく

 
 
 

これからの働き方「本業+副業」の時代へ

 
これからの働き方は、「本業+副業」です。コロナでハッキリこのことが、理解できた方も多いと思います。給料が、いきなり減らされるわけですから。お金に余裕がない人は、目の前が真っ暗になった。生活のより所を一瞬に失ったわけです。このような危機的な状態にならないためにも、別収入を確保しておくことが、今求められている働き方です。

 

今まで眠っていた才能を活用して副業で稼いでいくことが、もっとも効率のいい稼ぎ方です。その才能を引き出すためには、日ごろから新しいことにチャレンジしていく行動力です。未来は行動することでしか、変えられない。黙っていても何も変わらないので、まず行動をしてみることです。その行動が将来に役立ちます。

成果を上げている人たちは、アウトプットを人よりも多く出しています。より多くアウトプットを出すと、成果を出す確率も上がります。アウトプットの量と成果が比例関係にあります。成果を上げている人たちは、このことを知っている人たちです。

活躍の場がたくさんあります。今までの知識や経験をいかして、稼ぐことができる時代です。コロナに負けない仕事術を、今すぐに手に入れましょう。それは行動することから始まります。
 
  
 
副業で稼ぐとは

副業のメリットは、自分の市場価値がわかること。自分のスキルが世間にどれだけ受け入れられるのか、知ることができる。これは、とても大切なことです。自分の価値が、市場でどの程度なのか知ることによって、今後のキャリア設計を見直すきっかけになる。会社に依存した生き方をしていると、自分の市場価値がわからない。リストラされ再就職のとき、はじめて自分の価値に気づくものです。そのときでは手遅れです。キャリアは一夜にしてできるものではないので、事前に知っておくとその後の人生設計に役立つ。
 

 
 
 

ビジネスが失敗する原因は次の二つです

 

・ 準備不足
・ 思い込み

 

ほとんどの場合、この二つが原因で失敗してしまいます。この二つを取り除けば、成功する確率が格段に改善されます。
 
 
 
準備不足
 
何事にも準備は必要です。準備不足だと、いい結果が出ません。実はビジネスをするためには、その事業が成立するために必要な仕組みがあります。その仕組みを作るために準備をします。この準備が十分に行われていないと、失敗してしまいます。

 
たとえば、集客のための必要な準備は・・・

集客に欠かせないのが、店頭の看板やポスターです。しかし、路地裏のお店だと、メイン道路から見えないので効果がほとんどない。そこで必要となってくるのが、インターネットです。インスタやTwitter、Google マイビジネスなどで商品やサービスを宣伝すると効果があります。

以前はメイン道路に出てチラシを配っていたものが、インターネットが普及すると効果が得られなくなってしまった。今はインターネットで宣伝する方法がとられています。ほとんどの場合、インターネットで検索して情報が得られる時代です。インターネットでお店を宣伝する仕組みを考えることが必要になってくる。

 
①そのビジネスが成立している仕組みを把握する
②そのために必要な条件をピックアップする
③必要な条件が成立するための準備をする
 
 
 
 
思い込み
 

・インターネットをフル活用する
・価値観が違った人の考え方に学ぶ
 

人は誰でも思い込みをしています。今までの知識や経験からそう判断してしまうのです。しかし、人の知識や経験はかなり限定的なものなので、情報量が少ない。情報量が少ない状態で判断をしてしまうと、判断ミスをしてしまう恐れがあります。人には得られる情報量に限度がある。このことを認識することが必要です。その上で、どうしていくのか考えることが大切です。

 

インターネットで得られる情報は、有益なコンテンツが多い。これを活用しない手はありません。どんどん検索して調べます。メインのキーワードだけではなく、関連ワードも合わせて検索すると、今まで得られなかった有益な情報が得られます。
 

思い込みによる判断ミスを減らすためには、他の人の意見に耳を傾けることです。できるだけ価値観の違った人から話を聞いた方がベストです。なぜならば、多様な考え方から間違った思い込みに気づかされることがよくあるからです。似たような考え方を持った人ばかりだと、出てくる結論も同じようなことしか返ってきません。より多く違った見方をすることによって、成功する確率が劇的に良くなります。

 

 
 

通勤時間有効活用の法則

 

通勤時間にスマホで

 

・友達とLINE
・ゲーム
・マンガ
・TikTok

など

してませんか?

 

一旦やめてみる。

 

そして
読書をしたり
オンライン講座を受講したり


自分磨きのために時間を使ってみましょう。

 

コツコツと通勤時間を利用することで、積りに積もって1年後には驚くほどの成長をしています。ウソでしょ、と思うかもしれませんが、本当です。毎日の積み重ねって、大きいものなんです。ほんのちょっとの努力でもいいので、毎日勉強してみる。すぐに結果が出なくても、1年後には確実に成果が現れます。

 

考えてみてください。

通勤時間に使う時間うち、毎日1時間を学習する時間にあてたなら

 
1時間 × 22日 × 12ヶ月 = 264時間
 

もし、2時間なら

2時間 × 22日 × 12ヶ月 = 528時間
 
となる。
まるまる22日分です。
すごい時間ですよね。
間違いなく成長します。
 

 
具体的には

ビジネス書を読む

ポッドキャストを聴く

英会話講座を聴く

英語のニュースを聴く

資格取得のための講座を観る

など
 
 

 
Google ポッドキャスト
 
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.podcasts


 
 

 
NHK語学番組

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/



 

 

 

まとめ

 

あなたの才能は行動することで、開花します。何も行動を起こさなければ、何も起きません。これからは、本業+副業で稼ぐ時代です。ご自身の知識や経験を活用して稼ぐことが、当たり前の時代が来ます。それには、アウトプットをどんどん出していきましょう。ダイヤの原石を見つけることができます。

 
 
ビジネスが失敗する原因は次の二つです。
この二つを取り除けば、成功する確率が格段に改善されます。
 


・ 準備不足
・ 思い込み

 

①そのビジネスが成立している仕組みを把握する
②そのために必要な条件をピックアップする
③必要な条件が成立するための準備をする

 

 
思い込みによる判断ミスを防ぐために

・インターネットをフル活用する
・価値観が違った人の考え方に学ぶ