【副業】気軽な気持ちで第一歩を

 

「副業したいなぁ、何から始めればいいのか悩んでいる」
「自分に合った副業の決め方が知りたい」
「特にスキルがないけど副業したい」

 

このような悩みにお答えします。

 

結論:何でもいいので、まず始めてみる

 
 
 

小さな1歩を踏み出す

副業をするにあたって、すでに本業で稼いでいるわけなので、もし失敗したら生活基盤が失われる、といったことがほぼない。なので、あまり考え込んで何もしない方がもったいない。時間をムダに浪費している。たとえば、アルバイトを例にとると、それほど真剣に考え込んで決めたわけではないと思います。時給が他より高かったとか、家から近かったとか、友だちと一緒に働けるとか、、、といった簡単な理由で始めたと思います。

 

副業もアルバイトと同じ感覚でいいと思います。ちょっと気軽にしてみるか、みたいな感じでスタートしてみる。やっているなかで「自分にはあわないなぁ」と思えば、別の副業を探せばいいので、それほど真剣になることはない。小さな小さな1歩を踏み出す感じです。

 

今の時代は副業が手軽にできる時代です。いろんな副業をすることが可能なので、やってみてダメなら次を探すでいいと思う。何度か繰り返していくうちに、自分に合った副業が見つかり熱心に取り組むようになっていく。はじめからこれだ、と決めている人以外はこの方法でチャンレジしてみる。意外といい副業に出会えるかもしれません。
 

最初のうちは、求人サイトをチェックして、できそうな仕事を探してみる。ここから始めてみます。探してみると、いろいろな仕事が見つかると思います。簡単な仕事から難しい仕事まで。スキルがないとできない仕事もあります。将来、付加価値をつけたいなら、やはりスキルがないとできない仕事です。ここを目標に頑張ってみると決めてもいいと思います。きっかけづくりは大切です。
  

どの仕事も同じと思いますが、経験してみないとわからないことがたくさんあります。始める前からネガティブなことを考え、なかなかスタートできないとなると大切な時間が失われてしまいます。あまりにも不安があるのであれば、副業はしないという選択もありです。必ずしなければいけないものではないので、不安を抱えながら、毎日を過ごすほど不幸なことはありません。今回はパスしましょう。

 

 

情報発信は小まめに

スマホがここまで普及すると、インターネットの役割が重要です。情報収集や情報発信もインターネットで気軽にできる時代です。話せる範囲でいいので、副業関連の情報を発信していきましょう。インターネットを通じて、仕事の依頼が来るかもしれません。小まめに情報を発信していると、見てくれる人が必ずいます。毎月1000人とか2000人とか見てくれることもあります。

 

うまく検索にひかかってくるキーワードがあれば、期待が持てます。検索キーワードを意識して、投稿していきましょう。まだブログを開設してない人は、すぐに始めましょう。いま考えていることでもいいので、発信していきましょう。

 

 

 

まとめ

 
副業は気軽に始めよう。これからは、「本業+副業」の時代です。考え込んでいると、時代から取り残されてしまい稼げなくなってしまう。もはや本業で年収を上げるのが難しい。年収が減っても増えることは、まずないと思っていい。収入を増やすためには、副業は欠かせない。