今後、ワクチンパスポートが必須になる?

 

 
飲食店:コロナで顧客が激減、経営が厳しい。
旅行業界:移動制限で壊滅的。
イベント業界:相次いでイベント中止。
 
 
コロナが収束したとしても、このままだと業界そのものが、復活できないくらい壊滅的な状態になってしまう。海外の事例を見ると、ワクチンを接種してない人は店内で飲食できない、ところも出てきている。営業を再開する場合、ワクチン接種の証明書の提示が求められるケースがある。フェスもワクチン接種の証明書があれば再開されるという。ワクチンパスポートが救世主となるのか?
 
 

ワクチンパスポートが必須になるときが来るのか?

 

8月25日の会見で菅首相は「ワクチン接種証明書の積極的な活用の方法を含め、飲食店の利用、旅行、イベントなど日常生活や社会経済活動の回復もしっかり検討する」と述べており、今後ワクチンパスポートの国内利用が始まる可能性はある。

 
このパスポートがないと、施設利用ができなかったり、割引特典が受けられなかったりなど、可能性がでてくる。このまま3密経済を続けていると、お店の経営や施設運営に影響がでるので、永遠に続けるわけにはいかない。かと言って、3密を無視すると炎上となる。これはさけたい。

 

そこで、ワクチンパスポートを活用した、マーケティング戦略を取り入れようとしていく流れになって行くことが予想される。いち早くワクチンパスポートを取り入れたところが、勝ち組になっていく。

 

ワクチンパスポート = 安心安全

 

海外の事例をみると、ワクチンパスポートを携帯していないと入店拒否のところもでてきている。日本も同様になることは、十分考えられる。日本は安全安心を第一に考える国民なので、3密を無視した運営をしたならば、社会のバッシングがものすごい。となると、ワクチンパスポートを活用しようと思うのは、当然の流れ。

 

ワクチンパスポートで集客をねらって、顧客の囲い込みをしていきたい。売上を回復の救世主がワクチンパスポートとなる。経済団体もワクチンパスポートについて、積極的な活用を提言している。
 
 

 
出典:https://www3.nhk.or.jp/news/special/sakusakukeizai/articles/20210701.html
 

 

 

まとめ

 
コロナにおける国民の感情は、ものすごいものがある。このままだと一部の業界は立ち直れなくなってしまうくら壊滅的な状況に追い込まれる。これを何とか回避したい。そこで注目されたのが、ワクチンパスポートです。経済を復活するためにも、今後はワクチンパスポートが必須となる日が来るのか。海外の事例をみるとワクチン接種の証明書が必須なところも出てきている。