未経験の方の転職を考える

 

未経験の方の転職を考える

 

未経験で基礎知識しかない人は、転職はとても厳しい。
100社応募してやっと1社内定をもらった人もいるくらい大変です。

 

理由は、未経験の人にさせる仕事がないから。
即戦力が必要なのに未経験を雇わない。

 

そこで、経験を積むために正社員ではなくアルバイトをねらう。アルバイトはハードルが低く、すぐに仕事につくことができます。大切なことは、なるべく早く仕事をすることです。仕事をすることによって爆速でスキルがつきます。スキルがつけば容易に転職ができます。

 
<ITエンジニアの場合>
最初の仕事は、検証レベルからスタートして改修、そして開発と順次ステップアップしていきます。未経験では仕事がないので、そのことは理解しないといけない。少しでも経験があれば、希望するポジションにつくことができます。

 

IT系のいいところはスキルさえ身につけば、仕事ができるということ。他の業界と比べて希望する仕事につきやすい。1年後には結構高いレベルまで到達します。アルバイトでは給料が低くイヤだと思ってしまうかもしれませんが、大事なことは経験を積むことです。あとでいくらでも取り返すことができます。心配する必要はありません。

 

IT系は、もともと人材不足で全く人手が足りない状態です。少しでも経験があれば仕事にありつけます。また仕事の幅が広いので、いくらでも可能性はあります。アンテナを張ってみることが大切です。

 

もうひとつ大切なことは人脈です。仕事を探すうえで人脈は大切です。人との縁を大事にすることでいい仕事に出会えます。将来のことを考えて、人脈作りは早めに行っておくことがいいでしょう。

 

 

まとめ

 

未経験の人の転職活動はとても厳しいものがあります。正社員よりアルバイトの方が仕事につきやすい。すぐに仕事をしてスキルを身につけたいなら、アルバイトで見つけてみることがいいでしょう。大切なことは実務経験を積むことです。このことを考えて転職活動をすることが大事です。スキルさえ身につければ、いくらでも挽回できます。