読まれるコンテンツをつくる方法、感情の輪(Wheel of Emotions)とは

 

読まれるコンテンツをつくる方法

人の感情に働きかけると、関心をもたれ読まれます。人は感情の生き物です。感情なしに日常生活を送ることはできません。人が生きていくためには、感情は必要なものです。読まれるコンテンツとは、感情表現豊かな文章です。
 

 
人の感情について

感情の輪(Wheel of Emotions)とは、アメリカの心理学者ロバート・プルチックが提唱した感情モデルです。人の感情は次の8つに分けられます。

 

▼感情の輪
1:喜び
2:信頼
3:恐れ
4:驚き
5:悲しみ
6:嫌悪
7:怒り
8:期待

 


 
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%84%9F%E6%83%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
 

 
【効果的な文章】
 
1)ジムで筋トレ1時間頑張った。
2)ジムで筋トレ1時間頑張った。やったぜー
 
”2” の表現の方がそのときの状況が思う浮かぶ。文章のあとに感情表現を一言つけ加えることで、効果的な文章になる。素直な気持ちを文章にすると、読者に伝わります。難しく考えず、一言添えるだけで効果が出ます。

 
例)
わぁーい
マジかー
よっしゃ
 

 
 

まとめ

 
感情の輪を上手く使ってコンテンツを作り上げると、読んでくれるようになります。無味無臭のコンテンツは、あまりにもつまらない。ちょっとした隠し味を入れることによって、コンテンツがおもしろくなる。それが感情を表現することです。