やりたいことがないと悩んでいる方は、それはできることがないから

 

「やりたいことがない人へ」

 

やりたいことがないと悩んでいる方は、それはやりたいことがないのではなく、できることがないと考えたほうがいい。できることをたくさん増やしていくと、その上でやりたいことが生まれてくる。

 

人はできないことは、やりたいと思わない。できることを少しづづ増やしていくと、その中から自然と方向性が見出しやりたいことが見つかる。これだと思う仕事に出会える。

 

20代の内はいろんことにチャレンジした方が可能性が広がる。まだ目標が定まらないうちに可能性を狭めてしまうのは良くない。どんどんチャレンジしてみる。どんなことでも興味を持ち調べてみるのがいい。そして自分ができそうなことをまずやって見る。トライをしてみる。だめだったら別のものを試してみる。

 

これを繰り返していくうちに「これだ」と思えるものに出会える。最初から天職に出会える人はマレです。何度か失敗してみて初めて自分の可能性に気がつくものです。自分のことは自分が良く知っている思っている人がいますが、実は自分ではわからないところがあります。自分にも他人にもわからないことがある。それを探し出すために、いろんなことに興味を持ちます。

 

ブログを書き続けることでもいい。ブログを書くとき記事のネタを探します。そのとき、興味あることを記事にします。書けそうなネタに出会えることは、仕事を見つけるのと同じような感覚です。

 

 

まとめ

 

できることをたくさん増やすと、やりたいことが見つかる。まずは興味をもちどんどんチャレンジしてみよう。そうするとやりたいことが自然と見つかる。