【ブログ】ペルソナを意識するとPV数が増える

 

「ブログのアクセスが増えない」
「何を書けばいいのか悩む」
「ブログのテーマの決め方がわからない」

 

このような悩みにお答えします。
考え方がわかれば意外と簡単。

 

ブログを書くときに重要なのがペルソナです。

 

ペルソナ(persona)とは

商品やサービスを提供する際、想定するユーザー像のこと。

 

 

誰に対して提供するのか

年齢、性別、居住地、職業、年収、趣味、家族構成、ライフスタイルなどこれらのユーザーがおかれている属性を詳細に設定します。この設定ができないと商品開発はできない。マーケティングでは特に重要視している考え方です。ペルソナで想定したユーザーは、実際に実在する人物としてイメージできるか、がポイントです。リアルなイメージがもてないペルソナを想定してもいい結果が得られません。

 

ユーザー像を詳細にする。なぜならば、インターネットの世界では膨大な数のコンテンツがあります。このなかでブログを読んでもらうためには、方向性を絞り込むことが重要です。書きたいことを自由に書くとユーザー視点がズレてしまう。つまり心に届かないコンテンツになってしまいます。その結果、ユーザーが離れていく。

 

1万人に届けるのではなく、目の前のいる1人に届ける気持ちでブログを書いてみる。これはとても難しいことです。現代社会は顧客のニーズが多様化し求めているものが想定以上に違っています。ブレないコンテンツをつくり続けるのが難しいのが現実です。

 

次にあげるブログテーマを見てください。人気のあるブログテーマです。ペルソナを想定できますか。テーマがハッキリしていると自ずとペルソナを想定できます。結婚を考えているアラーサー女子にたいして、不妊のことを話しても読まれません。完全にミスマッチしています。また、あいまいなテーマは避けることが重要です。ユーザーは求めていることがハッキリしています。テーマが定まっていないブログはコンテンツの精度が極端に下がってしまう。
 
アクティブユーザーを大切にします。アクティブユーザーはあなたのファンになってくれた人です。この方のためにブログを書きます。そうすることによって、コンテンツの質が上がってきます。

 

<人気があるブログテーマ>

✅ ミニマリスト ブログ
✅ 千年戦争アイギス ブログ
✅ NBA ブログ
✅ 宝塚 ブログ
✅ ドラクエ10 ブログ
✅ 妊活 ブログ
✅ 猫 ブログ
✅ 将棋 ブログ
✅ 婚活 ブログ
✅ 断捨離 ブログ
✅ 日向坂 ブログ
✅ 競馬 ブログ
✅ 米国株 ブログ
✅ 業務スーパー ブログ
✅ 節約 ブログ

 

 
<ペルソナ ユーザー属性>
年齢
性別
居住地
職業
年収
学歴
趣味・嗜好
家族構成
ライフスタイル
よく利用するSNS・webサイト・アプリ
好きなブランド
休日の過ごし方
など

これらのことからその人物の物語を作成し、それと合わせてキャッチコピーもつくる。

 
 

ペルソナ作成の注意点

ユーザーのニーズが多様化しペルソナの必要性が増してきたが、うまくいかないケースがある。それは、自分たちにとって都合のいいペルソナをつくってしまいがち。リサーチを行わず自分勝手な思い込みでペルソナを作成してしまう。このことがうまくペルソナが働かない原因を作り込んでしまう。

顧客をよく観察することが重要です。顧客が「なぜその商品を買うのか」をよく考えること。なんとなく複雑な理由があるように思えるが、実は単純は理由だったりします。コロナ禍で消費行動が変わってしまった。「なぜ」を考えることがより大切になってきている。

 
 

 
 
 

まとめ

 

ペルソナ(persona)とは、商品やサービスを提供する際、想定するユーザー像のこと。まず最初にすることはペルソナを設定することです。目の前にいる一人に届ける気持ちでブログを書く。そうするとコンテンツの制度が格段に上がります。

 

ペルソナを想定する。

テーマをハッキリさせる。

想定するユーザーが何を求めているか考える。